救命病棟24時最終回

早かったです。全7話って。内容も薄かったし・・・・・おもしろくなかったです。おまけに、CMがいらいらさせるほどに割り込んでくる。いいところで、コマーシャルになるとかそういう次元じゃない。常に10分おきくらいに入る。 何ていうか、視聴率がこの夏…

2009年秋期(9月期)アニメ

2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 来期見るものが・・・・・あるのか?ものすごく不安だ。かつてないほどに不作だと思われる・・・・ WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト このアニメの原作を、そんなにおもしろいのか、…

民主の大勝利でしたね

300議席を超えましたねぇ・・・さて、どうなることやら。色々な思いで多くの人が投票されたと思います。自民が嫌になったからというのも一つの大きな理由でしょう。自民に対して個人的に敗因を考えてみるなら、やっぱり国の将来像を描けなかったことじゃ…

救命病棟24時の世間とは違った楽しみ方

このシリーズは私もおもしろくて、ずっと見てきています。なぜ惹かれるのか、これまでわからなかったんですが、先日ふと気づきました。それに関して、私の言いたいことを書きたいと思います。 なぜ私が救命病棟24時をこれほど好きになったのかに気づかされる…

財源問題に思うこと

今度の総選挙の各党のマニフェストについて、財源が大きな問題になっているということですが、私も思うところを書きたいと思います。 以前から、私が何度かこの場で言ってきていることではありますが、20代の若者の立場から言わせてもらうと、ちょっと媚を…

世の中の色々なことを・・・その2

前回と同じような話をしていこうと思います。 なぜボランティアが流行るのか。それは当然、お金がかからないからです。ボランティアに頼る理由には、正確には二つの理由があると思います。ひとつは、お金がないから。もうひとつは、人がいないから。この二つ…

冤罪、世の中のこと

先日、水曜日だったかちかんの冤罪のドキュメンタリーをテレビで放送してました。なんかね、もうつらすぎて見てられなかったですよ。 犯人とされる被告人が無罪を主張しているわけなんですが、目撃者や被害者の証言、状況等から有罪の判決が下りてしまう。確…

夏期新アニメの感想

見ているのは、化物語、CANAAN、狼と香辛料、絶望先生、海物語かな。うみものがたりは、ちょっと 方言についていけなかったのと、話にもついていけなかったww 化物語はおもしろいですね。世界観を割りとしっかりと表現できてると感じます。さすがと言うし…

涼宮ハルヒの憂鬱がつまらん

5回も連続で同じことをやってる・・・・京アニがまた面白いことをやっているということで、私は3回目から見ているんですが。 3回目は問題なく見れました。でも、4回目ですでに見る気をなくして苦痛ですらあった。5回目は、本を読みながら、音しか聞いて…

高畑京一郎「クリス・クロス」 2/5

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫)作者: 高畑京一郎出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1997/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る う〜〜〜〜ん。微妙ww確かに古い小説だから、このタイプの小説のさき…

来楽零 「ロミオの災難」 3.5/5

ロミオの災難 (電撃文庫)作者: 来楽零,さくや朔日出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 125回この商品を含むブログ (77件) を見る 辻村深月みたいな小説だなぁと思った。というか、このタイプの小説って…

世の中の色んなことを・・・・

世の中の仕組みはおかしいのです。今から、たくさんの例をあげつつ、そのバランスのなさというか、全体がみえてないなってあたりを突付いていこうかと思います。 この文章を書こうと思ったきっかけは、募金とかエコとか、その辺です。気づいてる人は気づいて…

2009年夏期新アニメ紹介

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE ちょっと記事の日より遅くなってしまって、今更なんですが。もう夏ですか。春期のアニメの感想も含めて、紹介していきましょう。Fischerei Informationen化物語 - 西尾維新アニメプロジェクトhttp://www.cana…

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 2/5

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,322回この商品を含むブログ (465件) を見る それなりにおもしろかったんです…

近況報告

大変ご無沙汰をしておりました。仕事の方がようやく落ち着いてきまして、日記を書く気力も出てきました。かれこれ、2ヶ月ほども放置をしていまして、このまま消えてしまうのかと自分でも思っていましたが、何とかやっていこうかと思います。 私生活の方では…

アサウラ「ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円」 3.5/5

ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (93件) を見る ベン・トーの第3巻。安定したおもしろさです。と…

アサウラ「ベン・トー〈2〉ザンギ弁当295円」 4/5

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (99件) を見る ベン・トーの第2巻です。第1巻同様、かなり濃い内容…

田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」 2/5

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)作者: 田尾典丈,有河サトル出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/01/30メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 76回この商品を含むブログ (76件) を見る ギャルゲープレイヤーなら誰しもが一度は望んだ…

アサウラ「バニラ」 3/5

バニラ A sweet partner (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,高山瑞季,曽我部修司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/25メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 364回この商品を含むブログ (57件) を見る ベン・トーがおもしろかったので、同じ作者であ…

個人的な良いミステリかどうかの基準について

どんなタイプのミステリがおもしろい、すばらしいと感じるかという基準に関しては、人によって色々あると思うんです。そんなことを考えたことがないという人やそんなものはないという人もいるでしょうが、実際しっかりと考えてみるとあるはずです。 この場で…

辻村深月「凍りのくじら」 3.5/5

凍りのくじら (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (146件) を見る この点数に納得がいかない人が多いんじゃないかなと思いつつ、つけました。だって、この主…

車輪の国、向日葵の少女

3年ほど買うべきか買わざるべきか迷ったあげく、3年越しに中古で買いました。 なぜ、そこまで迷ったのかというと、ネット上ではかなり評価が高いみたいなんです。でも、体験版をプレイしてみると、主人公にいらいらする。確かに感動はした、けれど、何か腑…

アサウラ「ベン・トー−サバの味噌煮290円」 5/5

ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 382回この商品を含むブログ (195件) を見る おもしろかったですね。これもアマゾンで評価が高…

2009年春期(4月期)新アニメ

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 詳しくは上記のサイトを見てもらうとして、これまでここでおもしろいだろうと予想してきたアニメの7割くらいがあまりおもしろくないかもしれないという結果になっているだろう予想を一応やってみようかどう…

百田尚樹「ボックス!」 2.5/5

ボックス!作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (57件) を見る 先日、ご紹介いただきましたこの本を読みました。さっそく結論から言わせていただきますと、「まぁこんな…

森見登美彦「四畳半神話大系」 3.5/5

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る ある大学生の4つの平行世界の物語です。つまり、人物設定、世界観が同じで、微妙に…

オグ マンディーノ「十二番目の天使」 3/5

十二番目の天使 - The Twelfth Angel【講談社英語文庫】作者: オグマンディーノ出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る くそう。私にはこの本を否定すること…

萬屋直人「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」 1/5

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)作者: 萬屋直人,方密出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 249回この商品を含むブログ (103件) を見る アマゾンの評価が高かったので読んでみました。内…

近況報告

そういえば、就職先が決まったことを言ってませんでしたww2月の初めのことなので、報告したと思ってましたが、振り返ってみるとしてないではないですか・・・無職じゃないですよ。といっても、かなり曖昧な立場ではあるんですが。 友人のツテで開業前の介…

泡坂妻夫「乱れからくり」 2/5

乱れからくり (創元推理文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1993/09/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (32件) を見る こちらはやや本格ミステリ気味な作品となった一冊。からくり屋敷に迷路。全体構成、ま…