189時間目「壊滅!?ネギ・パーティ!!」


 臭う。臭いますよ〜、あの臭いがwwいや、まぁ、赤松先生はそんなつもりはないんでしょうけど、これはもうF●6です。(違う)

 ・ アスナ魔法無効化能力
(魔法を理解しようのタイトル優先でお願いしますorz今読むと、ひどいなこれww名誉のために少しばかり直しておこう)
 これはフェイトの魔法がかき消されたということなんでしょうが、
 訂正します:詳細は「ハマノツルギと魔法無効化能力」のタイトルで。
ちょっと混乱ww私も良くわかっていなかったので、ここで改めて整理しておきます。

 例えば、魔法で火を出した場合、これは本当の火なのかという問題です。私は漠然と火そのものだと思っていました。同様に、石柱を作り上げれば、それは石でできているはずです。では、アスナはこの石でできた石柱を無効化することができるのでしょうか。
 えっと、言っていることが伝わっているかな?つまり、魔法で具現化したものが現実のものであるとする立場にたって、この魔法で造られた石をアスナが無効化できるとすれば、それはこの世に存在する全ての石を無効化できるという結論になりませんか?この疑問に今まで気づかなかったorz何とか、この疑問を解決していきましょう。
 まず、魔法という現象がどういうものかを3つの考えに分けます。そして、それらが矛盾なくアスナの能力を説明できるか当てはめて考えて行きましょう。
 魔法という現象は、①魔法という媒介によって、現実のものと同じ現象を起こす。②魔法は魔法という現象であって、現実の現象とは異なる。③魔法という媒介によって、現実の現象を起こすが、魔力が介在しているので現実現象とは微妙に異なる。このいずれかかなと思います。改めて考えると、私は③のような考え方をしていたように思います。とりあえず、この3つで考えて行きましょう。

 まず、①のとき、これは先にあげたように、アスナ魔法無効化能力を説明できません。なので、この考え方は間違いです。

 ②のとき、アスナの能力を一番はっきりと説明できます。しかし、火の魔法が本物の火ではない、水の魔法で出した水は本物の水ではない、土の魔法でできた石は本物の石ではない、ということですが・・・・・う〜ん、私のこれまでの人生が否定されたような感じがww恐らく、この考えで非常にぴったりときます。魔力という力をどうやって発現するかで、起こる現象を変化させることができるということなので、どんな魔法であっても結局は魔力によって引き起こされた特別な現象だということになります。アスナはこれを無効化できると。これっぽいなぁ。勘違いしてたのか・・・・
 気を取り直して、3つ目。辛うじてアスナの能力を説明できます。本物であるはずの火ですが、魔力が通っているので、その魔力を否定されることによってその魔法自体を無効化、否定できます。本物の現象であれば、アスナも当然やけどを負うことになりますが、接触する前に、魔力を否定され現象が一瞬にしてなかったことになると。
 こんな感じになりますね。こうやって見ると、やはり②のような気がする・・・・・ただ、②の場合に気をつけて考えなければならないのは、その現象が召喚の場合。例えば、石柱をぶつけるという魔法でも、どこかから石柱を持ってきた場合、これはもう完全に本物の石柱なわけですから、いかにアスナであっても無効化することができないと考えざるを得ないでしょう。
訂正:厳密には魔法無効化能力では無効化できませんが、ハマノツルギの特性で無効化できるので、結局アスナにはどちらの場合も通用しないとなります。本当にすいませんでした。
それでも無効化できるとなると、③の考えを認めなければならなくなる・・・・ちなみに、京都で召喚されたとき戦った鬼は、ハリセンで一撃必殺でしたので、魔法無効化能力とは関係ありません。
訂正:ハマノツルギで一撃で送り返したが正しい表現です。その効果はアーティファクト固有のものなので、私は直接的には魔法無効化能力とは関係ないと考えています。
 やはり、②としか考えられないのですが、すいません、うまく理解できません。みなさんの思うように解釈して置いてください。後日、詳しく解釈を進めていく予定ということで。
 ところで、アスナは強制転移されてしまったわけですが・・・・転移魔法は空間に作用するので通用すると。でも、こう説明をつけてしまえばですね、転移魔法は交わせるということになるんですよねwwというか、交わすまでもなく爆風で飛ばされてるし。自動追尾ですかっww
 おまけですが、木乃香の回復魔法もアスナには効かないでしょうね。
 追記:アスナにも通用するとの意見が多いようです。私としては、通用しないに一票を入れたいです。アスナが敵意がない魔法は受け入れているらしいですが、ちょっとどこにあるのかわかりません。何となく、その方が面白みがますじゃないですかww
 ・ ネギはやっぱり悩んでいるんです

 未だにアスナたちを受け入れたことを悩んでいる。だからこそ、ネギは成長するし、それと一緒に周囲の生徒も成長できる。これこそがネギまの本質です。以前書いたことのおさらいです。

ネギははっきりしなくていい - 満ちし日に生き

 ・ 茶々丸

 布団はどこから持ってきたんですかっww科学の力ですかっ。
 茶々丸はニューボディで、恥ずかしさはなくなった?ちょっっっと待てとww確かに以前恥ずかしがっていたのは、関節部の見苦しさを見られたくなかったというのがあります。でも、ニューボディで人と同じようになれば、どうぞ見てくださいという風になるんですかと。何て破廉恥なロボですかww茶々丸恐ろしい子!!
 
 ・ 散り散り・・・

 本当にばらばらのようです。いくつかのパーティに分かれたのかなぁと思っていたのですが。このバッチの機能に気づいているものがいれば、ネギと同じように探しまわるメンバーもいるでしょうが、ネギが知らない=ほとんどのメンバーは知らないと言えそうです。可能性があるのは、夕映と千雨ぐらいでしょうか。でも、ネギと茶々丸だけ一緒ということは考えにくいですから、この900キロ圏内よりも外では、きっとペアで飛ばされたメンバーがいることでしょう。特にカモ君とかwwカモ君は本当にピンチですねww
 10キロ圏内にまで近づけば、仮契約をしているメンバーは呼び出すことができるので、問題は契約していないメンバー、特に魔法バレしていない4人が問題ですか。バッチも持っていないですしね。どうやって探すんですかっww
 いや〜、それにしても、木乃香辺りが、異常な回復能力を発揮して新興宗教の教祖になってやいないかと心配です。


 予想外の展開でしたww現実世界の動きも本格的に激しくなりそうです。ところで、ナギの友人はどうしたんでしょうね。この展開があまり人気がなかったら、彼の力で一気に解決とかありそうww