来楽零 「ロミオの災難」 3.5/5


ロミオの災難 (電撃文庫)

ロミオの災難 (電撃文庫)

 辻村深月みたいな小説だなぁと思った。というか、このタイプの小説って、90年代っぽい感じしますね。「新しい」みたいな雰囲気で紹介されてますけど。文章力は基本最近の方が劣っているんですよね。ただ、現在生きている雰囲気の中で書かれているから読みやすい。
 私としては、やっぱり自分が生きている時代の本を読みたいというのはあります。だから、現在において書かれている小説を読むんですが、何とも言えないすっきりしないもやもやした感覚が残りますね。
 
 というわけで、普通におもしろいんですが、やっぱり納得いかない部分があるので、4まではつけられません。いくらラノベ好きの人に対しても、絶対にオススメとは言い切れしませんしね。

 内容は、演劇部の5人は一冊の台本を拾うが、その台本には呪いがかかっていて、5人の関係に変化が現れる・・・という感じですね。ミステリではなくて、ちょっと不思議で人間模様をさらっと書いた感じです。