宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」 2/5

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

 内容は・・・・犬の視点が盛り込まれていて、デビュー作にしてかなり挑戦的なことをされてますwwだからこそ、うけたのかもしれません。ミステリもので謎は、ん〜、こんなものかなぁと。謎で散々盛り上げつくして、最後まで引っ張って、解決がちゃちゃっとされる話って、こんなものかなぁとしか思えないww
 私はあまり宮部みゆきを好きではないんですね。クロスファイアと後なんだったかな、もう一つ読んだんですが。大物作家さんなんですが。この方を端的に言うなら、賢いんだけど、天才じゃない。読みやすくて、おもしろい文章を書かれるんだけど、読み手がうなるようなものじゃないんですね。本を読むのがめちゃくちゃ好きな人が小説を書いたような感じというのも、なかなかいい表現じゃないかとwwストーリー展開とか、この人、本読むの好きなんだろうなっていうのがひしひしと伝わってきますよね?
 まぁ、そういうことです。読みやすいエンターテイメント小説です。私とは若干ジャンルが異なるので、評価は低いです。