2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入間人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」 2/5

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)作者: 入間人間,左出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 420回この商品を含むブログ (318件) を見る ん〜、微妙wwやりたいことはわかる。…

中村文則「土の中の子供」 5+1/5

土の中の子供 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (33件) を見る 芥川賞受賞作です。久しぶりに本物の小説を読んだ気がした。別に純文学というわけではなくて、天才・・…

近況

腕の方がもうそろそろよくなってきたので、活動再開時期かと思ってます。まだ、腕が上がりにくくて、字も書きづらいんですが。 したがって、更新頻度はもうしばらくすると、かなり悪くなります。本も今みたいに読んでる時間ないだろうし。約2ヶ月半が過ぎた…

重松清「ビタミンF」 3/5

ビタミンF (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (140件) を見る 相変わらずの安定感。直木賞受賞作の短編集。本作ですが、ん〜、嫌いじゃないんですが、何だろう…

有沢まみず「いぬかみっ!EXわんっ!」 3/5

いぬかみっ!EXわん! (電撃文庫)作者: 有沢まみず,松沢まり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る 完結したいぬかみっ!の続巻。出てたの知らなかったorz 後日談ではなく、短…

吉野匠「レイン ー雨の日に生まれた戦士」 2/5

レイン ―雨の日に生まれた戦士作者: 吉野匠,MID出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見る あらすじは・・・・まぁ想像通りです。良く言えば王道、悪く言えばラノベか…

日雇い派遣労働禁止

この方向で見直しが進むようです。秋葉原の事件や格差の問題が引き金となっているらしい・・・・う〜ん、正直意味があるのかないのかww 私は大学の頃に日雇い派遣をやったことがあります。登録制ですね。で、たまに行っていたんですが、それよりも気になっ…

最近の若者向け小説はひとつのジャンル

最近の文芸本の多くは表紙が漫画みたいになってきてますね。表紙に人物を描くというのは、もうずっと前からあるものなんですが、明らかに若者向けのものが多くなってきた。人物に限らずですが。個人的には、登場人物の姿が書かれていると、読むときにイメー…

上遠野浩平「しずるさんと偏屈な死者たち」 1/5

しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫)作者: 上遠野浩平,椋本夏夜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (99件) を見る こんなもんですよwwめちゃくちゃおもしろいラノベミ…

最近の私のエロゲ事情

やってない。まったくやってない。「リトルバスターズ」の無印を去年の夏にやって、年末年始に「ひまわりのチャペルできみと」をやって以来、やってない。これは本当にいかん、どげんかせんと。と思うわけですが、今無職なので、無駄金使いたくない。散々本…

ルパン三世 sweet lost night 〜魔法のランプは悪夢の予感〜

昨日のルパンはおもしろかった。 一応ルパンは全部見ているんですが、あまり記憶に残っていないものが多いのが現実wwそもそも、ルパンって先に結論があって、後から手段を考えてる感じがして嫌なんですよ。例えば、ルパンが銭形に追い詰められたとして、逃…

漸く、国民の希望に携帯会社が応えた!

ついに、携帯の電池の残量が%で表示されるようになる!http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ntt_docomo/ 遅せぇよ!! 誰もがそう思ったでしょう。私も以前記事を書きました。散々、友達にはいらないカメラとか変な機能をつけて、馬鹿だとか愚痴ってま…

宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」 2/5

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1992/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (89件) を見る 内容は・・・・犬の視点が盛り込まれていて、デビュー作にしてかなり挑戦的…

梨木香歩「西の魔女が死んだ」 3/5

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る 4にしようかどうか迷った。でも、思ったよりも感動できなかったので、3にしました…

2008年夏アニメの感想

・ひだまりスケッチ これは安定したおもしろさですね。内容だけじゃなくて、作りがおもしろいので、見てて楽しい。ジブリの千と千尋の神隠しのおもしろさと似てますww ・ゼロの使い魔 ティファニアが能登麻美子だったww何か、それだけで見ようと思った。…

じゃあ、どんな姿勢でマスコミは臨むべきか

散々、マスコミを否定してきましたが、じゃあどうすればいいの?というところまで考えておかないと、卑怯になってしまいますので、考えていくことにしましょう。 ・どこに責任があるのかを考えない 本当は考えないといけませんが、マスコミはすぐに話が横に…

八王子市無差別殺人事件

また、悲惨な事件が起こってしまいました。 いつ、どこで、どんな風に起こるのかわからず、被害者にしてみれば、もはや事故のような事件です。もちろん、そこには故意があるのかないのか、その大きな違いがあるわけですが、事件に遭遇するかどうかという状況…

大道珠貴「しょっぱいドライブ」 断念

しょっぱいドライブ (文春文庫 (た58-2))作者: 大道珠貴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01/11メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る 高里椎奈氏の作品でさえ最後まで読んだのに、こちらは断念せざるを得なかった。なぜな…

長嶋有「猛スピードで母は」 4/5

猛スピードで母は (文春文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (270件) を見る 芥川賞作品です。中は二つの作品で構成されています。ちょっと説明しにくいようなぼやけ…

毎日新聞変態記事問題の処分について

う〜ん、この話題にはあまり触れないでおこうと思っていたのですが、少しだけ触れたいと思います。別に何か理由があって避けていたわけではなくて、あまりにも馬鹿らしかったので、批判するだけなら、私はそんなことをわざわざ書きたくないなぁと思っていた…

高里椎奈「銀の檻を溶かして―薬屋探偵妖綺談」 0/5

銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見る 半分も読まないうちに破り捨てたくなった作品。すいません、これは女性向けなんで…

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」 5/5

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る ちょっと話題に乗り遅れた本の紹介です。乗り遅れているのはいつものことなんですけどね…

環境問題の続き

環境のことを書かないといけないと思っていたんですが、何を書いたらいいのかと思っているうちに忘れてました。すいません。 う〜ん、何事についても、そうなんですが、根本的に目指す方向性というのを確認しておかないといけない。個人レベルだと、将来につ…

山田真哉「女子大生公認会計士の事件簿」 4/5

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)作者: 山田真哉,久織ちまき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 133回この商品を含むブログ (178件) を見る女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ち…

海堂尊「チーム・バチスタの栄光(上・下)」 2/5

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (565件) を見る 医療ものはあまり読まないので、新鮮でした。…

ゲド戦記

初めて、見ましたよ。全然わかりませんでしたww矛盾してるような感じも受けましたね。なぜドラゴン?というか、何で親殺したのかわからないから、ずっとそればっかり気になってた。ゲドって何なのかがわからない。そういうことがわからない作り方でいいの…

刀語応募者全員サービス

特製しおりと蔵書表が届きました。ずいぶんと時間がかかりましたねぇwwどれくらい応募があったんだろう。どうでもいいけど。 蔵書表っていったい何のことなのかと思ってたら、シールでした。これ、どういう使い方するんだろう。謎だ。しおりは使えるけど。…

友達が薦めてくる・・・

嬉しいことなんです。私が骨を折って、できることがないということで、色々と薦めてくれるんです。でも、返答に困る。明らかに興味がないものもあるし、微妙なものもある。どちらかというと、私は正統派が好きなんです。 オススメだと言って、紹介されるもの…

三輪自転車

今日、読売新聞で見たんですが、三輪自転車って禁止されてたんですか?解禁と書いてあった。普通に、見たことあるんですが。というか、今まで三輪自転車が出てこなかったことに驚き。アホですかとww私が小さなころから自転車ってぜんぜん変わってない。電…

裁判員制度(真面目じゃなくてすいません)

昨日の続きの環境問題のことについて、書かないといけないなと思いつつ、放置します。また近いうちに書きます、たぶん。 裁判員制度で思うことを書きます。裁判員制度を簡単に言うと、市民が裁判に参加するということ。どんな事件に参加するのか。殺人などの…