2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマノツルギと魔法無効化能力

「かー」さんのコメントで、アスナのアーティファクト「ハマノツルギ」が魔法無効化能力を引き出し、増幅させる機能があるんじゃないかとの指摘がありました。そのことについて、私の思うところを書きたいと思います。 アーティファクトの選定について。これ…

魔法を理解しよう(妄想注意)

魔法を理解するために、魔法の解説が延々と続きますww「お前の自論なんかどうでもいいよ」という方は、本気で読まない方がいいです。かなり時間の無駄になります。 8巻の解説ページに以下のようにあります。 真空中でも炎を発することができる。それは、…

第25話「物語」&まとめ

ぼくらの最終回とまとめの感想です。とりあえず、どんな最終回だったかというと、伝承エンドですね。 伝承エンドというのは、ゲームなんかでよくある手法です。主人公がラスボスと戦って、その冒険が伝説になったのを語り継ぐという感じ。この手法は割と綺麗…

最終回ラッシュでした

今週はアニメの最終回ラッシュでしたね。私が見ているのは少ないので、それほどコメントできるわけではないのですが、なかなかすごいものがたくさんあったようでww春期のアニメがひどかったんですよね。流れで考えれば、秋期もカズが多いですからひどいも…

第百十一話「一限の條件」

まったくわからないですね。元ネタwikiによると、五味川純平の小説『人間の條件』だそうです。 今回は、何かを始めようとしても、社会の仕組みが一限さまお断りなので、新しいことがなかなかできないというお話です。まぁ、実際は設定紹介のようなものですが…

189時間目「壊滅!?ネギ・パーティ!!」

臭う。臭いますよ〜、あの臭いがwwいや、まぁ、赤松先生はそんなつもりはないんでしょうけど、これはもうF●6です。(違う) ・ アスナの魔法無効化能力 (魔法を理解しようのタイトル優先でお願いしますorz今読むと、ひどいなこれww名誉のために少しば…

第12話「なんたる迷惑である事か!」&まとめ

壮大なスルーwwこれは、DVDで補完され・・・ない?もともと、11話と12話の話が逆だったとか何とか。事情をよく知らないので、何とも言えず。加害妄想はおもしろかった。これで、後は私も華麗にスルーして、まとめだけを書きたいと思いますww 10点…

うみねこのなく頃に 「ネタバレあり」感想

感想です。またひぐらしっぽい要素が含まれていますねww今度は騙されないように注意しながら、色々と突付いてみましょうww 終始気を配っておかなければならないのは、誰も彼もが嘘をつくということです。客観的な事実と証明されない限り、主観的な表現は…

第23話「雪景色」

先週は観想をお休みにしていました。なので、少し話は飛んでしまうのですが、ここまでの展開で、え〜と、これは・・・・どう反応すればいいのかわかりませんねww 19話の感想で予想したことが7割くらい当たってますよww 第18話「現実」&第19話「…

188時間目感想の訂正

訂正:頭がクシャッと潰れたら治せないでした。盛大な間違いです。本当に申し訳ありませんでした。 これが意味するのは、脳死でしょうか。心停止なら助かるのでしょう。まぁ、現実の医学でも心停止=死亡ではなく、脳死が死亡だとされているみたいですが。(…

連休ですね

一週間お疲れ様でした。私は明日も午前中だけ出勤です。午前中で終わることなんて当然ないわけですが・・・・月曜休みだからいいや。来週の月曜も休み。こんなに嬉しいことはないって感じですよww ぐおおお。何をとち狂っていたんでしょうか。来週の月曜は…

「ひぐらしのなく頃に解が放送中止らしい」

先日、スクールデイズの放送が中止となりました。私は見ていないので、被害を受けたわけではありませんが。原作もよく知らないですし。伊藤誠がひどい男で、欝になるゲームだということぐらいは知っていますが。 今回のことの発端は、京都市で起きた16歳の…

さよなら絶望先生 第十集

さよなら絶望先生(10) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/14メディア: コミック購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (201件) を見る 単行本になっても普通は内容は変わらないのですが、絶望先生は、カッ…

第百十話「風の中で聴け」

ちょっとこれはわからないですね。でも聞いたことはあるんですよ。振り返ると、最近はわかりやすいのが多かったような気がします。ネタwikiによると、村上春樹の風の歌を聴けらしいです。「風の声を聴け」だと実は思ったんですが、そんなのなかったですかね…

「ブログをやってますか?」

本日、ついに来るべき時が来てしまいました。それは、このブログに関してです。 今日、とある方と雑談のような形でお話をしていたのですが、その方がブログをやっていると言い出したんです!それでブログにどういうことを書いているとか、まぁ色々と語られた…

188時間目「強いぞ、ネギ・パーティ!!!」

盛大なる早とちりでした。すいませんでしたorz まず1つは、楓やコタロー、刹那によってあっさりと勝負がついたこと。彼女達がリタイアし、新戦力が活躍するはずとの予想でしたが、新戦力、特に非直接戦闘メンバーはまったく何もしませんでしたね。今回実力…

第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」

次回が最終回ですね。いきなりの急展開で、絶望先生が緊急手術をします。これは、もう壮大なネタですよねwwそもそも絶望先生はこち亀と同じやり方で、毎回ほぼリセットされるわけですよ。絶望先生は千里に殺されかける、あるいは殺されるというオチもあっ…

第25話「未定」&まとめ

先週お休みしてしまい、もう最終回ということで、まとめをしたいと思います。と言っても、このらき☆すたに関しては、内容については後半以降ほとんど触れずに全体的な流れの話ばかりをたくさんしてきましたから、毎回、これまでのまとめのような感想になって…

2007年9月期(秋期)新アニメ

今回もまた多くのアニメが放送されるようですが、今期はかなり絞っていきたいと思っています。感想は二つくらい。もちろん期待度順です。 ・CLANNAD -クラナド-http://www.tbs.co.jp/clannad/ 今期一番の期待作。AIRの京アニです。映画の方も公開されている…

安倍首相辞任

今日も明日もお休みです。落ち着きましたので、活動再開します。でも、また忙しくなるかもなぁ・・・・ 私が疲れてやる気が起きていなかった先週(先々週も厳しかったなぁ)に、政界では大変なことになっています。安倍首相が辞任して、後任が福田氏か麻生氏…

お知らせ(重要)

今週末から来週にかけてネギま!以外の更新をほぼストップします。来週の週明け、17日くらいから通常に戻る予定。ネギま!のネタ強化週間もそれに伴って終了とします。付き合ってくださった方ありがとうございました。 ネタの方はなんとなく思っているだけ…

第百八話「奥の抜け道」

もうこれは明らかに奥の細道ですね。 今回は、人には誰でも抜けている様というのがあって、それはつまりドジッ娘アピールに他ならないのだというお話です。 ・ 抜き打ちテスト あまりされた記憶がないですね。高校までは一度もなかったような気がします。高…

第21話「真相」

これを一体どう説明したらいいのか・・・・え〜と、ジ・アースプログラムでしたっけ?それが要するに、地球を巣食うプログラムで、どの地球も知らず知らずそのプラグラムを再現してしまい、生命力を吸い上げられるらしいですww これ笑うところですよね?ご…

187時間目「凶悪! フェイト・パーティ」

今回はフェイトのパーティの初お披露目のお話です。 ・ カード(アーティファクト)が封印箱の中 この状況にして、ようやく緊張感を出た・・・はず?でも、どういうことでしょう。いや、確かにカードを箱の中に入れていたというのはありえる話でしょうけれど…

第22話「ここにある彼方」

ん〜、こちらもまた厄介なお話でした。私は霊という存在を描く作品の中で、ある一部のものが嫌いです。 死んだ人がどういう思いでいるのかを私たちは知ることができません。知ることができるのは、生前のことだけです。その境を曖昧にしてしまうということが…

第9話「富士に月見草は間違っている」

「自分で自分のことを証明しろ」 実際難しいですよね。自分という存在は他者の中にしか存在しないわけですよ。まぁ、他人に対して、自分を証明するだけでいいならば、その相手の中にいる自分というものを証明すればいいだけの話ですが。本当にそういった病に…

魔法バレの認識の変化

極個人的な話になってしまうので、一般論とは異なるかもしれないということを前提に話をします。今回の話は、徐々に魔法バレすれば生徒は一体どうなるのかという予測が私の中で変化しているという話です。 序盤の2巻あたりも含め、エヴァ編の頃は、まだアス…

実写の話

ネギ役がついに発表されました。赤松先生の日記等参照。 13歳の女の子でした・・・・・ぐぁああ。この感情をなんと表現したらいいのか。想像してみてください。30人近くの現実の女、女の子が蠢く映像(撮影風景なども想像してみる)・・・・・恐らく大根…

政治の話

遠藤農水大臣が辞意の意向ってww嫌な流れですね。いや、悪いことは悪いことだとは思うんですが、そういうところばかりに目が行ってませんかと、国民側としては逆に不安になるんですよね。別に政治はゴシップじゃないわけですから。 まぁ、要するにこれはい…

第20話「宿命」

ようやく話が進みだしました。と思ったら、運営側のお話ですか・・・・裏側の話とかどうでもいいですww人が神に抗えるわけがないのです。ええ、まぁ抗っているバトルものとかありますけどwwバトルものはありますけどね。(2回言った)そういうわけで、…