2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしネギま!がB級臭いRPGだったら その5

「ナギは死者蘇生魔法を探して世界を旅しています。」 決してF●6のロッ●を馬鹿にしているわけではありません。どちらかというと、私はあれは名作だと思っています。でも、まぁネタにしてやれとww ナギが誰の前にも姿を現さないのには、理由があります。…

第百七話「スパイナツプリン」

「パイナツプリン」らしいです。吉本ばななはなぜか読んだことないですね。写真が国語の資料集とかに載ってましたよね。正直、ずっとお笑いの人かと思ってましたよww 今回は、世の中、色々なところでスパイされている、あるいはスパイ扱いをされるという話…

186時間目「Welcome to Anotherworld!」

今回はいよいよ魔法世界へと突入する話です。 ・ 魔法世界への扉(こちらの世界側) 夕映が未知の場所の事前情報は重要だとぼやいていますww遅いよって感じですね。それと、もっと生の情報を仕入れないといけませんよ? 周辺の警備もチェックも厳重らしい…

「石化について」

これは以前から思っていたことなんですが、「石化の魔法?あるいは能力が強すぎる」と思うのです。 現在の所、石化を使ってきたのは二人です。一人は、フェイト・アーウェルンクス。もう1人はヘルマン伯爵です。 色々と材料があるので、とりあえずざっと書…

第21話「パンドラの箱」

修学旅行の話でした。というか、この時期に修学旅行とかありえませんよ。 かがみがなぜか異常に動揺していることにちょっと残念な気分。高校生のときって、あんな感じではありましたけど。私も好きでもない子に告白されて、勢いでうんと言ってしまいましたよ…

第8話「私は宿命的に日陰者である」

日陰者、臼井君のお話でした。後半は非難訓練の話で、このエピソードは絶望先生の中でもTOP10に入るくらい私が好きな話です。 私はあまり非難されたことがありません。普通に何でもやってきて、できないこともたくさんありましたが、まだ出来なくて当然…

もしネギま!がB級臭いRPGだったら その4

「手も足も出ない敵が出てきて、ネギパーティが全滅します」 中盤にどうやっても勝てない無敵の敵キャラというのが良く登場しますよね?それで、ネギパーティはフルボッコにされます。しかし、誰かが命を張って、ネギパーティーを逃がしてくれるのです。果た…

なぜネカネに出番が訪れないのか。

アーニャがパーティーに加わったのに対し、ネカネは完全に置いてけぼりですね。それも一重に、ネカネは前に出てはいけない理由があるからなんです。 簡単ですが、ネカネの立場を確認しておくと、血縁間はわかりませんが、物語序盤からネカネはずっとネギのそ…

訂正と政治の話

もう恥ずかしすぎる間違いを先日していました。麻生太郎さんが内定しているとされているのは、幹事長でした。官房長官ではありません。 正直、この違いをはっきりわかっていなかった時期がありまして、今もはっきりとわかっているのかどうか怪しいですがww…

実写情報

最近滞っていました実写情報です。赤松先生の日記に新情報が。期間は2クール・・・・・ありえねぇwwいや、笑えないですよ、正直。普通のドラマとは目的が違うということです。 もうお金の出所が丸わかりで嫌になってきませんか?要するに、売り出せれば、…

もしネギま!がB級臭いRPGだったら その3 

「ナギが洗脳あるいは、脅迫されてネギに襲い掛かってきます」 先日、ナギはもはや普通の状態ではないあるいは捕らえられているという話をしました。ですが、それをさらに1歩発展させると、無理矢理従わされて、帰るに帰れない状況になっているとも考えられ…

もしネギま!がB級臭いRPGだったら その2

「ザジがラスボスの娘で、最終的にネギの仲間になってラスボスである父親と戦います」 謎に包まれたザジですが、魔物関係との付き合いがあるとのことから、もしかするとあの組織に近い人物と関わっている可能性があります。今は、世界を知るためと、勉強をさ…

第18話「現実」&第19話「母」

また、前回の感想を書くのを忘れてました。 18話はどんな話だったか。コモダの話でしたか。よくわからないうちにまた死んでいきましたね。原作とはまったくかけ離れていますから、もはや子どもたちの性格や内面は完全無視という方向になっていたという話を…

第百六話「劣化流水」

落花流水のことでしょうか。文学は受験や就職やらで、無駄に覚えてるなww それにしても、今回はわからない背景ネタが多かったorzネタ自体が多かったのもあるかな。 今回の話は、わざと性能を落として、周囲にあわせたり、面白味をだしたり、需要を生み出し…

なんかすごい伸びてる・・・・・・・

と思ったら、のどか15歳さんの方で紹介されてました。私もよく拝見させていただいているサイトさんなので(クロ高ネタが好きですww)光栄の極みです。もちろん、本ブログをよく取り上げていただいているネギのスさんにも大変感謝しております。この場を…

もうすぐ11111ですか・・・・

一万を何の企画もなくあっさりと流してしまったわけですが・・・・・・まぁ、ゾロ目はゾロ目というだけですからww11111をカウントされた方おめでとうございます。 まだですけどねwwと、私は他様のページでは数字はあまり気にしませんので、気づかれ…

185時間目「未来への出発点」

2週間ぶりですね。今回の話は、新たな出発の決意をする話です。 ・ 石化された村人 治療できる人間は、今現在世界にはいないものだと思われる。それが、木乃香にはできるというが、なぜそう言えるのでしょうか。エヴァの話によると、木乃香は類稀な魔力量の…

ネギま!の世界で一番空気を読んでいるのは誰か。

もちろん、メルディアナ魔法学校の卒業証書ですww まあ、あれが魔法学校の学園長の差し金だったならば、校長となりますが、校長は今週の話で空気を読んでませんでしたww あそこで、あの卒業証書が空気を読んで、先生をしろと言ったので、ネギはアスナに…

第20話「夏の過ごし方」

もうどんな内容だったのかうろ覚えです。花火と夏っぽい何かですよwwいや、夏っぽかったのかどうかさえ危ういか・・・・見ている時に、「かがみがかわいい」と感じたらそれで満足する。そんなアニメと化しています。

第7話「仮名の告白/ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた」

いきなりドウジンワークっぽいノリになっていきました、ハヤテのごとくの執事通信っぽくもある・・・・手抜きではないと思いますが。まぁ、前半との関連やハヤテのごとく!との関連 ですから、良いかなとは思います。らき☆すたみたいに、しつこくなければww…

もしネギま!がB級臭いRPGだったら その1

過去ログを見ると、ネギま!のネタが意外と少ないことに失望したwwもっとネギま!ネタを充実させようということで、単発ネタの強化週間に入りますww 昨日は馬鹿みたいな長文を書いてしまいました。誰も読んでいないだろうとの反省に至り、あまり長くなら…

手をつけていなかった時間のかかる問題に少しだけ手をつけてみた

今日は仕事がお休みです。なので、先週できなかったネギま!のことを少し書きます。 ネギま!には多くの謎があります。色々な方がその謎についての考察をされています。私ももちろんそう言ったことをします。前置きは置いておいて、今日は時間がありますので…

文学とライトノベルとギャルゲー その13

久しぶりに書いてみようという気になったww今回の話題は、「異世界や異能の人間の生活を日常として描くとなぜ争いがメインになりがちなのか」について考えたいと思う。 異世界や異能の人間の生活を日常として描いているというのは、私が考えるライトノベル…

リトルバスターズ 8/10点

リトルバスターズ! 初回限定版出版社/メーカー: KEY発売日: 2007/07/27メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 214回この商品を含むブログ (138件) を見る keyの新作です。18禁ではないので、紹介をすることにしました。まずはあらすじ。 少年時代、殻に篭…

第19話「二次に本質あり」

前回くらいから、一年生の新キャラが半分程度を占め始めていますね。ん〜、今19話ですか。また夏がやってくるわけですが、1年間で記憶に残る出来事があっただろうか・・・・・やっぱり「らき☆すた」という話自体をどうやっても私は好きになれそうにありま…

第6話「見合う前に飛べ」

メインキャラが出揃って漸く落ち着いて話が進みだしたのが前回ですね。前回は温泉のシーンに全部持っていかれましたが。で、今回は、糸色倫の登場です。17歳です。見返りの後姿が良いです。今回は出番が少なかったですが、次回以降に期待しましょう。絶倫…

厄醒し編 感想

この厄醒ましとは、災厄を醒ます、呼び起こすという意味で、途中で気づきましたが、所謂、緩衝材、クッションのような話なんですよね。 罪滅し編と皆殺し編のギャップが大きいのは原作でも賛否両論で、皆殺し編の展開があまりに突拍子もないことなので、その…

お盆の予定

お盆の休みは1日だけです。それも月曜日だったので、もう終わりました。お盆だと言ってもそれほど仕事なんて休めないですよ、実際ww独り身ということが上司やらに完全に知られてますからね。はぁ。別にどこかに行こうとか全然思ってないですからいいんで…

第17話「情愛」

突っ込みどころ満載でお送りしますww どこから突っ込めばいいのかわからないぐらいに、突っ込みどころ多すぎww全部拾いきれないと思うので、覚えている範囲内で拾っていきましょう。 ・ ヤクザのおっさん 自由過ぎっ!こいつ本当に何とかしてくれwwそ…

第百五話「ライ麦畑で見逃して」

「ライ麦畑でつかまえて」ですか。やっぱり名前だけしか知りません。まぁ、主人公がライ麦畑に関係する環境の中で、ヒロインと恋人になるという話でしょう。 今回は、スルーライフの話。見てみぬ振りをするべきだという話です。本編でも言ってますが、似たよ…