魔法先生ネギま!168時間目「もーいくつ寝ると、夏休み」

 一学期編としての終わり方は実にネギまらしかったと思います。前回の日記で書いた事は少し真面目に考えすぎました。それにしても、真剣な辺りと遊び感覚が混じった辺りが生まれてくるのは、ネギが周囲の大人の役割をされている人間に愛されている証拠なのかもしれません。
 しかし、う〜ん、千雨の言葉を多少捻じ曲げているような気がしないでもないです。ネギがナギを追うことに対する悩みはずっと抱えていくべきだというのが千雨の言葉ですから、その道程で起こった問題までも何の答えも出さずにまとめて抱えていけという意味ではないと思います。その辺りはやはり、ある程度のけじめが必要でしょう。超は全てを吹っ切って未来からやってきたし、帰っていったわけです。自分の目指す世界のために、やるべきことだけを見つめていた。しかし、起こりうるリスクとそれぞれの将来を考えるのは至難の業でしょう。と、まぁ、それはネギまの最終回の話でしょうか。今は漸く自分ひとりで、という考えがなくなってきたことを成長と見るべきでしょうね。これからネギだけでなく周りの人間も成長していくわけですが、ただひたすらネギを追っていくと誰もが考えられるのか、なんてテーマもおもしろいかもしれません。
 誰もが予想していることだとは思いますが、どんなメンバーでイギリスへ向かうのかを考えて見ましょう。()内は確率です。
 まず絶対に外れないと思われるのが、明日菜と刹那と木乃香でしょうか。木乃香は多少問題が残ります。となれば、刹那もそれに従うことになるので、人悶着はあるかもしれませんが、現実的に考えて刹那なしではどうにもならないかと。人気あるし。(100%)
 次はのどかとゆえとハルナです。今回のメインに組み込まれましたが、のどかとゆえを絡ませたかったからかと思われます。そのため、刹那と木乃香は絡みなし。この三人は足手纏いにならない限り、ついていくと言い切るはずです。(条件付100%)
 楓とクーフェイのペアはどうでしょうか。まだ仮契約をしていない状態ですので、仮契約をしない限り厳しいか?楓は小太郎と修行という展開もあるし。3人まとめてという可能性も考えられます。仮にこの3人が行かないとなると、6人では少し心もとないかな。(75%)
 その他
 ・エヴァ茶々丸は無理ですね。学園を出られませんから。(0%)
 ・朝倉は・・・・はぶられるか(笑)さよは確か地縛霊ですし。仮契約次第?(50%)
 ・千雨は厳しいですね。現実的な性格ですし。コミケの後ならOKか?(35%)
 ・龍宮はないですね。何か別の理由があればいくか?(15%)
 ・夏休み編が始まるみたいですが、その中でまた魔法バレする生徒がでるかもしれません。例えば、ザジとか。そろそろスポットライトを当ててあげて欲しいな。魔物使い(?)ですし。ここで何とかしないとどうにもならなくなる恐れが・・・・まぁ、それはそれでおいしいのかも。(大穴50%)そういう意味では朝倉は仮契約しそうですね。あれだけ事件と魔法に関わってきたのに、まったく本筋には関わっていないというのは別の意味ですごい。
 ・タカミチは・・・序盤のみはあるかも(70%)

と、まぁここまで考えて見ましたが、結局全員とかだったり・・・・それはそれでおもしろいかも。