第1話「さよなら絶望先生」

 いよいよ放送開始ですよ!

 ・ オープニング・・・これはこれで良いですね。変な親父がいますがww他のサイトで誰なのかわかりました。ん〜、まぁ本編の中にも何度も出てくるわけですが、一回きりのネタで十分ですからね。大槻ケンヂは好きじゃないのですが、ふざけていない大人しい感じのOPには逆に合っているんじゃないかなと。

 ・ 本編・・・とにかく絵が綺麗でした。一話目ということで力が入っていたのか、これからもこの水準をキープしてくれるのかはわかりませんが、これだけで見ようと思えるくらいです。
 声に関して。木津千里の声がイメージとかなり違ったかなと思います。だみ声っぽかったような。絶望先生は・・・・71点くらい?ww十分満足ですが、探せばもっとぴったり来る人がいたかなという意味で。声がこもってますから、はっきりとした人の方が良かったなぁと。
 内容。ネタはやはりソフト目でしたねwwまぁ、序盤はこんな感じでしたけど。
 黒板ネタ。ん〜、これは場合によってはいいかなと思います。元々ネタが多い漫画ですからこういう手法はいいとは思うのですが、できれば本編に関連した内容のネタが書かれるようにして欲しいなぁと思います。自由過ぎてあまり統一感のないものは好きじゃないので。

 ・ サービスカット。きわどいwwやはりこれもある意味でOkかなと。原作の方でも人気取りだとわかっていて進んでサービスカットを載せているくらいですから、わかり安すぎる人気取りは逆にOKとなりますwwこれが久米田先生の力ですww

 ・ エンディングと音楽。音楽は和をイメージしたものが多かったですね。工藤静香の雪・月・花に似ているなと思いました。ちょっと古いかww和を基調とした曲が好きで、大学当時はまって、結構探し回っていました。EDは、その和とスカを合わせた感じですか。ジャズっぽい感じもしますが・・・・誰だったか忘れましたが、似たような調子の歌を歌っているバンドがあったなぁ。マイナーだったから忘れたww結構好きだったけど、MDをどこかにやってしまったorzでも、これも好きです。

 ・ 全体的に良かったと思います。期待通りという感じでした。心配なんてまるでしてませんwwアニメ化に反対した人なんているんだろうか?と、ネギまに関係してちょっと思ったり。そもそもの話、私は質が悪くなければ、アニメ化自体にはまるっきり反対しないのです。ネギま!がアニメ化されるときは、作画を見て始まる前から駄目だと思ったものですがww2期に関しては、ある程度の期待を寄せていたわけです。中途半端になってしまったわけですが・・・・
 そんなわけで、今期の原作ありのアニメを作っている方々には頑張って欲しいですね。