安倍首相辞任


 今日も明日もお休みです。落ち着きましたので、活動再開します。でも、また忙しくなるかもなぁ・・・・
 私が疲れてやる気が起きていなかった先週(先々週も厳しかったなぁ)に、政界では大変なことになっています。安倍首相が辞任して、後任が福田氏か麻生氏・・・・・休んでいた所為で、話題に乗り遅れていますが。
 それにしても、突然でしたね。そのことについては、もうみなさんが思っている通りなので、何も言いませんが、安倍首相はそれなりにすごいことをやったと私は思いますよ。公務員制度改革とか教育基本法改革とか。年金問題辺りからおかしくなってきたんですよね。
 それはそれとして、今度は福田氏ですか・・・・う〜ん、改革という意味では減速するんでしょうか。とはいえ、衆参のねじれがすでに存在している以上、これまでと同じように改革路線が続けられるとは思えませんが。
 古い自民党に戻るとの批判もありますね。ん〜、問題は見えないところで物事が決まっていくということだと思います。民主には国政調査権を使って、実力のともなった政党になってほしいですね。そうして、活発な議論が行われることを期待します。