2007年9月期(秋期)新アニメ


 今回もまた多くのアニメが放送されるようですが、今期はかなり絞っていきたいと思っています。感想は二つくらい。もちろん期待度順です。

 ・CLANNAD -クラナド-

http://www.tbs.co.jp/clannad/

 今期一番の期待作。AIR京アニです。映画の方も公開されているようですが、見に行っていません。そちらはどうなんでしょうか。二部構成で、一部が学生時代、二部が社会と家族。安易ではありますが、それだけ感情移入しやすいでしょう。注目は、シナリオと映像の完成度の高さでしょうか。

追記:すいません二部構成とはまだ決まってませんよね。ゲームでは二部構成だったという話です。でも、実際ごちゃ混ぜにしてしまうと初見の人を置いてけぼりにする可能性が大きいかと。京アニハルヒの件がありますから、どうなるのかわかりません。それに、二部は出てくるキャラが限定されてしまいますから、最初から最後までキャラと声優を使おうとすれば、混ぜるしかなくなってくるという事情もあるでしょう。そうですね、私は、DVDを買う層はアニメが初見であるという可能性は低いですから、ゲームとは違った完成度の高いものを作るという意味で、やはり混ぜてくる可能性が高いと、最近の京アニを見ていて思います。

 ・機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

http://www.gundam00.net/

 まだ全然情報を仕入れていないんですがwwとりあえず、ガンダムというだけで見ている人間なので。というのも、原作なしのアニメを見たいというのがやはりありますからね。本当に少なくなってきてますよ。コードギアスもそうですが、やはりどんな事前情報であれ、それだけで期待はします。
監督は水島精二さんらしいです。

 ・ef - a tale of memories.

http://www.ef-memo.com/

 絶望先生で何度も目にしているのでwwまったく内容を知りません。とりあえず、本当にとりあえず見てみることにします。

追記:よく見ると、結構豪華なスタッフですねwwでも、原作がエロゲですからね。どこまで、それを料理できるかでしょうか。確かにこのエロゲメーカーは演出に特化していて、アニメ化しやすいとは思いますが。どうもメディアミックスの1つのような位置づけの作品のようです。
 ん〜、私はエロゲ関係とアニメはまったく別だと考えている人間です。恋愛アニメ臭いエロゲにはほとんど興味ないです。笑える作品は別として。この微妙な恋愛アニメ臭いエロゲが最近、妙に前に出てくる。なんでしょうか、いつかは恋愛関係のアニメはほとんどエロゲ化してしまうんでしょうか・・・・その前に、ライトノベルのエロゲ化が先か・・・・そんなことになってしまうと、私が言うのもなんですが、日本は終わりかなぁとwwまぁ、そうなる前に規制がかかる日がやってくるでしょう。
とにかく、これは見てみるまでわかりませんね。

 ・げんしけん2

http://www.genshiken.info/index.html

 言わずと知れたげんしけんの二期です。二期だからと言って、大変なことにはなりませんし、むしろ荻上さんが出てきておもしろさUPですね。これは内容とは別に、なぜかひきつけられる感じで、最後まで見れそうです。


 ・次点

 シャナ。みなみけもやしもん。辺りでしょうか。後、個人的に気になるのは、「もっけ」と「スケッチブック」です。もちろん、ネギま!の実写ドラマも忘れてはいけませんww

http://www.starchild.co.jp/special/negima-drama/

 こんな感じで、やはり序盤は様子見のため多めに見て、ドンドン絞っていく。振り返ると、夏期の予想で、最後まで見たアニメは・・・・絶望先生ひぐらしくらいか?ひぐらしはラストの話が見たいだけで今は惰性のような感じ。ムシウタは実は7話目くらいで見る気力がなくなった。春期の「らき☆すた」や「ハヤテのごとく!「ぼくらの」を見てますからね。ゼロの使い魔も途中で切ったなぁwwバッカーノは時期が悪かった。いいわけ臭いですがww「ぽてまよ」はずっと見てました。
 こうやって見ると、私の予想は実に当てにならないなぁと。上位は問題ないんですが、下に行くほど期待したもの以下の作品が多い。まぁ、二つほどおもしろいアニメに当たればそれで満足するほかないというのが、私の生活を踏まえた現状なのかもしれません。