ダウンロードは違法


痛いニュース(ノ∀`) : 【ネット・著作権】 「(動画・音楽の)ダウンロードは違法」の方向で固まる…ニコニコ動画やYoutubeなどへの影響は? - ライブドアブログ


上の記事について思ったことを少し。あまり詳しくないので、えらそうなことを言うつもりはないんですが、気になるのは、例えば、ニコニコ動画you tubeをしていた人がサイト休止、廃止に追い込まれたとき、今後どこへ流れるのかということ。
 例によって、時間の話ですww何かをやっていた時間というものは確かに存在するわけですから、それがなくなったとき、別の何かに取って代わられるはずという話です。
 そういったサイトがなかったときの状態に戻るというのは、以前の状態を経験してきた人間の話で、極端な話、そういったサイトに時間を割いていた高校生や中学生がいたとして、彼らはその時間を今後勉強のために割くということはありえないわけで。大学生にしても、大学に行くということはまずありえず。ん〜、レンタル業界が伸びるか、ネット配信が伸びるか、テレビ視聴率が伸びるか、漫画が伸びるか、漫画喫茶が伸びるか・・・・・・・あ〜、それよりも、オンラインゲームが伸びる可能性大ですねww無料ですよね?有料もあるのか?とにかく、無料というところが伸びそうですよね。

 ん〜、私が気にしているアニメ業界は、あまり変化がないでしょうね。もともと買う人はいくら見ても買うわけで、買わない人見れなくても買わないですからね。ただ、これも依然言ったことですが、アニメ産業全体の総人口が減ることにつながると思われる。金を落とさない層が大人になって金を落とす層になるわけなんですが、その流れが細くなってしまうのかなと。(真面目な日本人が増えていいのかww)
 というわけで、ネット上に、コンテンツが少ない状態で、あまり規制を強くすると、長い目で見ると、マイナスになるのかなと。まぁ、その辺わかっているはずですから、技術的、代替コンテンツの準備が整って、法が施行という形になるのかな?まったく別の産業へとお金が流れてしまう、抜け道があるっては意味がないですからねww