地震

 昨日の岩手・宮城内陸地震に被災された方、早期の復興ができるよう祈っております。

 それにしても、地震は怖いです。先月の中国では、6万人が亡くなられました。
私は、実家が阪神圏なので、あの阪神淡路大震災に被災したわけなんですが、すごく怖かったですね。
ひどくない地域だったので、無事でしたが、ドーンという音が聞こえるほどに激しく揺れて、家の中のものが倒れて、家が壊れるんじゃないかと思いながら、布団に包まっていたのを覚えています。
地震はどこでおこってもおかしくないとわかってしまった時代。だからこそ、対策を立てられるわけですが、気にしすぎても仕方のないことでもあります。
 例えば、50年後に東京で地震が起こるという事実がわかったら、どうしますか?
 地震が起こるとわかっているのに、わざわざそこで生活基盤を作る必要はないと思うのか、50年もあるから気にしない、直前になってから移り住む、色々考えられます。その中の一つにやっぱり、どこで起こるかわからないということがあって、東京を避けたのにそこで地震に遭うことだって考えられるし、まだまだ起こらないと思っていても、それとは別の地震がもっと早くに起こるかもしれない。
 考えすぎても、逃げ回っても仕方がなく、対策を万全にすることが一番なのかもしれません。ただ、過去の経験上、都会は人工物による二次災害に弱いとは言えるでしょうね。山や海の近くは危ないとか。