続・秋葉原無差別殺人事件・・・からなぜか後期高齢者医療制度

 痛、いたたたた。私は読売新聞を取っているんですが、今日の一面・・・・・私が昨日違うと指摘したまさにその劇場型殺人がピックアップされてる。
 これがマスコミの偏向報道というか、表面だけにライトを当てるやり方というか、リアルに体験しましたよ。初期の報道では、マスコミが介入する時間がないから、専門家のストレートな意見が上がってくるが、一晩経てば・・・・・もう駄目ですね。より、事件をセンセーショナルにしようとばかり考えているんじゃないかと思う。昨日、意外としっかりしてると感心して、新聞はまだまだ捨てたものじゃないと思ったのに・・・・・残念です。
 明らかになる犯人のいびつな性格ですが、私はこういう性格だからこういうことを起こしたんだとはやはり思いません。今の中年の方が思っている以上に、私たちの年代は彼と似たような経歴の人間を多数抱えている。もっと言えば、今の中年の世代も同じような人間を持っていたはずです。問題は、そこからいかに立て直せる社会であるかどうかということ。昔は何とかなった。でも今はどうにもならない、あるいは現状どうにか出来ても30を超えるとどうにもならないのが明確に決定している。
 ここから目を逸らすのは正直理解できないわけじゃない。だって、何かを言ったり、決定したりする人たちは、今も昔も彼らのような人間をまるで理解できないんだから。彼を本当の意味で理解できるのは、今何も言わない人ではないのか。当然、私は理解できない。ただ、理解しようと間違えないように、しっかりと見ている。
 若い人なら、実感があるから理屈でも何とか理解に努められる。しかし、それよりも上の年代の方には・・・・・正直、今あるものを一度無くさないと理解は到底出来ないと思うし、理解出来たとしても、何も出来ないでしょう。さらに言えば、何もしないことこそが一番いい選択肢なのかもしれない。はっきり言って、妙な規制をかけることがさらに私たちを苦しめるだろうから。それでも何かやらなければならないのだとすれば、やるべきことは規制を緩和することか、老後の覚悟を決めることでしょうww
 いや、それにしても後期高齢者保険制度はひどい。いまの75以上は本当に頑張ってくれた世代ですよ?まさに戦後を復興した年代。なぜ彼らに厳しく当たるのか、厳しくあたるべきはもう少し下の年代でしょうww将来を見通せなかった世代、その責任を押し付ける世代、少しずつ去っていき始めてるけど、その呪縛からまだまだ逃れられない。
 そうこうしている内に日本は・・・・・・私たちが40になったときの高齢者の方、不安でしょうねwwもちろん、私たちのほうが不安なんですよ?でも、ある意味では、画期的な法案でした。自分たちで自分の首を絞める法案だったんですから。もっとも作った人間にはそんな思いはないでしょうが。ただ、高齢者に負担を押し付けられるという前例は本音で言えば、若い世代にとっては望ましい法案だったでしょう。ただ、少し成立時期が早かったのではないか、そして対象にすべきは、75以上では決してないと思いますよ。彼らの多くは自分が長生きすることで負担をかける人がいることを自覚していて、それをすまなそうにしながら生きてるんじゃないかと思うんですよね。私の周りはそうですから。