モラル

 警察や救急に無茶なことを言って電話をかけるというのが以前問題になってまして、今回改めて、救急の方が取り上げられていました。詳細はヤフーとか、新聞とか見てくださいww
 まぁ、それで、多少識者の方と意見が違うので、モラルについて少しだけ書いてみようかなと。
 簡単に言うなら、モラルが低下してきているのは、社会の変化ということです。これは私もそうだと思います。以前なかったことが、起こるようになったのは変化によるものに違いありません。問題は何が変わったのかという話でしょう。
 よく上げられるのが、生育環境や親が変わったということ。親がしっかりしないから、モラルを身につけていない人間が育つという理屈。確かに、これは真実を語っているかもしれません。子ども時代のしつけがモラル形成につながるとは思います。しかし、私はそれ以上に、生活環境がものを言っていると思います。つい先日にも似たような話をしたんですが、人間って環境に流されやすいんですよ。派遣のような不安定で将来が見えない仕事をしていると、暗くなるし、社交的にもなれなくなる。これと同じで、何でも供給されて、様々なものにアクセスしやすくなると、面倒がってすぐ楽な方へと流されるわけです。
 きちんと教育されていたとしても、人は環境で容易に自身が築いてきたモラルをなくしてしまうというのが私の考え。なぜか、モラルって一度築いたら、崩れないみたいな認識があるんですよね。まぁ、批判をする立場の人は、自分がしっかりとした道を歩いてきたことが前提で、それを否定しないようにコメントするからなんでしょうけど。(それは言い過ぎで、誰でも自身を肯定しないとコメントできない、というちょっとした矛盾というか前提による錯誤でしょうか。)
 この辺の意識の違いが結局、大人にはわからないと言われる原因になってるんじゃないかなと思うんです。例えば、先日の秋葉原の事件にしても、加藤容疑者は、確かに子ども時代から問題がありました。でも、結局、一番大きな問題は、そこではなくて、最近の生活にあると思うんです。所謂、底辺の生活をしていたからこそ、ああなってしまったと思うんですよね。
 もっと言ってしまえば、そこに問題があるとして解決法を見つけないといけないんですよ。子どもに正しいしつけを教えることなんて不可能です。すでに親が問題化している状態ですし、現代という社会では子どもに害のあるものが多すぎるんです。それを放ったままにして、モラルを身につけるのはどうやっても無理な話。
 モラルは今すぐにでも身につけられるし、今すぐにでもなくなってしまうものなんです。一番大きく影響しているのは現在の生活であり、またモラルの見直しはその現在の生活において、見直しが求められるべきなんです。
 ただ、ただですよ、これだけは明確にしておかないといけないんですが、モラルの低下は別に誰の所為でもないです。原因があるとすれば、やはりそれは社会にあるんですよ。集団心理というか、集団意識みたいなものがやはり大きいです。様々な情報に容易にアクセスできるという社会が急激なモラルの低下を引き起こしていると思います。