ドルアーガの塔

 最終回おもしろかったです。ひたすら厳しいクリア条件に、かつてのドルアーガシリーズを垣間見たwwまぁ、ドルアーガはクリアしてないんですよ。カイの冒険は全クリしましたけどね。
 さて、全体の感想ですが、シナリオがおもしろかったですね。あっけなく人が死にすぎでしたけど。王国軍の一般兵とか死にすぎ。アーメイが死んで、その槍でドルアーガを倒したのは感動でしたけど。
 総じてよかったと思うんですが、複線として引っ張ってきたものがそのまま丸投げされたという点はどう考えても駄目でしょうwwカーヤは、なぜもう一つの塔へ行くのかもわからないし、カイの存在も不明、亡霊も不明、パズズの持ってきた棺おけも不明、王様がなぜ生きているのかも不明、とにかくいまあるものを全部投げた。塔がもう一つ出てきた?別にそれでもいいですよ。でも、それだけじゃこれまでの何にも説明できてませんからね。少なくとも、カーヤがジルを見限る理由にはなりませんから。ジルは、盾になりたいわけですから、まだ盾でい続けてほしいと願うものなんじゃないかなとか思ったりするわけで、直前でジルになぜあんなに塔に登る理由を問いただしたのかを考えると、やっぱり盾でありたいというジルの答えはカーヤとしては歓迎すべきものです。ニーバよりはマシだと思いますよ。
 とまぁ、愚痴を言い出せばキリがないので、続編に期待。まだまだ先なので、もうどうでもよくなってるかもww