友達が薦めてくる・・・

 嬉しいことなんです。私が骨を折って、できることがないということで、色々と薦めてくれるんです。でも、返答に困る。明らかに興味がないものもあるし、微妙なものもある。どちらかというと、私は正統派が好きなんです。
 オススメだと言って、紹介されるものって、ちょっと癖のあるものが多い。他の人は知らないだろうけど、自分は知ってるよと言って薦めることになるからです。そういうチョイスばかりが集まってくるので、正統派が好きな私としては困る。機会があったらとか言ってますが、聞きたくもないパンクとか、アングラの音楽とか、どうでもいい。狂ったようなやつが出てくる小説とかいらんねん!!
 正統派ってのは、売れてるってことではないです。王道でもないかな。はっきりとした展開の読みやすいものぐらいの意味ですかね。そればかり読んでるとおもしろくないので、色々読んでますが。
 後、恋愛もの薦めてくる女は、正直どうかと思うww私は恋愛ものはアニメとかで十分なんで。友情とかの方がはっきり言っておもしろい。話が飛んだついでに言うと、男が書いた女が主人公の話は意外とおもしろいと感じることが多いと最近わかった。女が書いた女主人公でも、友情とかだったら好きです。

 で、ここからが一番言いたいことなんですが、メールが出てきてから人に何かを薦めるという行為が簡単になってしまったと思うんです。簡単と言うか、敷居が低い。わざわざ電話をかけていう必要はないかと思ったらしないんでしょうけど、メールなら一方的に送れる。
 最近この事実に気づいた。どこがいけないの?と思うでしょう。私は困るんです。人とはなかなか感性が合わない、というか私はオタクなので、普通のCDとか聞かんのですよ。それを隠してるもんだから、そんなCD聞きたくもない。だけど、付き合いだから、聞かないといけないときもある。本や映画にしても同じ。まぁ、映画は本気で見ないので断りまくってますけど。
 私だけじゃなくて、簡単に薦められる割に、薦められた方は扱いに困るということは意外と多いんじゃないかなと思いますね。メールという手段がもたらす弊害の一つです。
 また、今の世の中は価値観が多様化してますからね。相手をよく知らないで、何かを薦めるのは難しいことです。
 人に何かを紹介するときは、注意しましょう。あなたが薦める何かは相手にとっては苦痛かもしれません。もし、紹介したとしても、相手が読むかどうか、聞くかどうかは気にしないようにしましょう。紹介できたことで満足してくださいww運よく、相手が読んで面白ければ、返事が来る。それでいいじゃないですか。