G線上の魔王 5/10

 買ってしまった・・・・そして、メインルートをクリアしてしまったwwいいのか、それでorzしかし、やってしまったことは、もはやどうしようもないわけで、気を取り直して、感想を。まだお嬢様キャラルートはクリアしてないんですが、一応メインはクリアしたということで書いていきます。
 結論から言うと、10点中5点くらいのできです。期待していたようなキレは結局ありませんでした。見所として、ハルと魔王のやりとりが上げられるわけなんですが、それが今ひとつ盛り上がらなかった。
 その原因を挙げるなら、ネタバレになるので具体的には言えませんが、物事の動き方が曖昧だという点。確かに、魔王は手足となる人間を操っているだけなので、実際の事件を魔王側から正確に描写することはできないんですが、ハル側からしか物事が把握できないとなると、わからないのだから何が起こってもおかしくないという風に、際限なく起こりえる出来事が膨らみすぎて、物事の動きを曖昧にしている。魔王がどれだけのことができるのかがある程度明確でないと緊張感がなくなるのです。
 例えば、一人の男が歩いていて、目の前に3人の男が立ち塞がったとします。一人はリーダー格ですが、ちょっかいをかけてくるのは、そのうちの別の一人のみです。男がその場から逃げないでその一人と戦っているとき、残りの二人が襲ってこない保障はどこにもないし、また彼らが凶器を持っていない保障はどこにもありません。何をしてくるのかわからない相手を前にして、なおかつ男がリーダー格を倒さずに勝利する方法はただの一つしかないんです。リーダー格が全力で戦わず撤退すること。結果として、あるいは男が出遭った状況としては、男はただ目の前の一人の男と全力で戦っただけでしかない。目の前にある出来事が、小さくもあり大きくもある。それと同じ状況がゲームの中にある。
 もやもやしますよね?フリーザみたいに私は後2回の変身を残しているとか手の内をある程度見せておかないとww先の例だと、リーダー格が後どんな手を打つことが出来て、どう判断したから無理なのかということをもう少し示さないといけない。無理したらいけそうだけど、まぁ今回はいいかで済ませているような話のどこに緊張感を持てば良いのかわからない。それだったら、最初から敵を一切見せない方がいいと思うんですよね。
 後、それだけならまだしも、このラストの展開、見たことあるんですよねwwどこだったかな・・・・映画かドラマだったと思います。もしかすると、本だったかもしれませんが、とにかくみたことがあります。
 というわけで、期待はずれでした。笑いの要素も、あと一歩でしたねぇ。エテ吉のキャラというか、全体的にキャラの個性だけで引っ張りすぎた感はどうしても否めない。
 ん〜、どうせなら、これも言っておきますかww最近、キャラだけで笑いを取ろうとしている傾向がある。おもしろい設定のキャラを作って、そいつがちょっとおもしろいことをしたという点を笑いのポイントにしようとしている。それが私にとっては、くだらないんですよねww最近の芸人でもそうですけど、キャラに頼りすぎてて、痛々しい。見てるこっちが恥ずかしくなるような芸人が多すぎる。特に小島よしおとか西岡すみことか。あれはもうひどすぎる。とにかく、おもしろいことをやれってことですよ。どんなキャラでもとりあえずおもしろいことをやらないといけないんですよ。それは絶対なんです。おもしろいことをやらなければ、結局はおもしろくない。普通の人でもおもしろいことをしゃべる人はおもしろいんですよ。
 あ〜、これも言っておこうかな・・・萌えとか意味わからん!!事実そうですよ、へんてこなキャラを持ってきて、何かをしたら萌えとか意味不明ですよ。普通のキャラでも特徴のあるしぐさをすれば普通にかわいいですよ。もちろん二次元の話ですがwwおかしいキャラを持ってくる必要なんてどこにもない。なのに、キャラの個性を出したいがために、無理やり変にする。変にしても結局、やることは同じですよ。キャラを作った芸人が単純におもしろいことをしなければ生きていけないように、個性的なキャラも単純なかわいいことをしなければ生きていけない。根本にあるのは、個性ではなくて、おもしろいこと、かわいいこと、そっちなんですよ。
 例えば、ツンデレの言動はもはや決まりきったパターンと化しているといっても過言ではありません。このツンデレが流行るのはかわいい行動にあたるから流行る。誰がやってもいい。行動ではないもの、例えば、口癖。如何に口癖で特徴づけたとしても、それだけでは流行らないです。そういうことのはずなんです。
 つまり、裏表のあるキャラだけではどうしようもないし、馬鹿っぽいキャラに適当なことをしゃべらせているだけでもどうしようもないし、何度も同じネタをやられても仕方がない。そうですねぇ、竹井10日さんとか、あのレベルの笑いがあると非常に良かったと思いますが、どうでしょうか。
 メイン以外の貧乏キャラ、妹ルートですが、こちらは意外と良かったww私はメインよりもこちらの方がおもしろかったかも。ただ、メインを一番にクリアしてしまったので・・・・・・あれは失敗だったなぁ。