近況報告

 そういえば、就職先が決まったことを言ってませんでしたww2月の初めのことなので、報告したと思ってましたが、振り返ってみるとしてないではないですか・・・無職じゃないですよ。といっても、かなり曖昧な立場ではあるんですが。
 友人のツテで開業前の介護事業所の事務員として雇ってもらうことになりまして、今現在は開業準備中です。雑務を色々とこなしつつ、介護の勉強をしております。介護事務は医療事務と同じでかなり特殊なので専門的な知識が必要なんですが、それも込みでやりながら覚えていけばいいと言ってもらっておりますww
 将来的に食いはぐれないのは、やっぱり、介護と葬儀に関わる仕事でしょう。そう思って入ったのはいいものの、きつすぎた。自分が行っていたところがきつすぎたというのはありますけどねwwよその葬儀社なんかでは、夜は葬儀担当の人間といえど、日替わりの夜勤務の人に引き継いだりするらしいですね。葬儀がない日は早く帰ったり。私が行っていたところなんて、早くて9時で、遅いと次の日ですからね。それで、深夜も対応しなければならないとか、死ねといわれているようなものですよ。
 「おくりびと」がかなり注目を集めているようですが、昔は葬儀の仕事は穢れの仕事だったわけで、個人的にはそこで働く人もきつい性格の人が多いと思われるというか、自分のところはそうだった。納棺士と葬儀担当の仕事は別ですけどね。一部と言ってもいいか。それはともかく、おくりびとは良かった。日本って感じがしましたね。私も簡単に納棺をしたことはありますが、服を着せたり、化粧をしたりはしませんでした。
 それはさておき、葬儀の方は、まぁロウソクとか線香とか棺とか花とかその辺も割りと安定した需要はあるんでしょう。介護の方はうまくやれば普通やっていけるレベルを維持できるそうです。後は、福祉用品とかも安定してますね。不景気だ、介護の仕事は給料安いだと言われていますが、先を見越して介護の世界へと飛び込みました。ぼちぼちにやっていきます。