カモは誰の肩に多く乗っているか。

魔法先生ネギま!は●週間のお休みの後再開するということなので、一安心です。赤松先生の日記にもあるように、今大人気ですからね。ここで終わってしまうのは、本人としても納得がいかれないのかと思います。頑張ってください。楽しみにしています。

 さて、ネギま!が充電期間に入っているあいだ、何かをしようかと思い、一瞬だけ考えて、すぐに方々でされているような、何かのデータランクを付けてみようかと思いました。まぁ、何回続くかわかりませんが。
 第1回目は、ちょっとだけ以前から気になっていたことです。どこかで誰かがやっているかもしれませんが。「カモは誰の肩に多く乗っているのか」です。単行本別に回数を出して検討、さらに総合順位を出して総評をしていきたいと思います。
 詳細条件
・ネギの肩は低位置なので除外します。
・コマ数ではなく、一連のシーン――同じ人間の肩に乗り続けていると推測される場合は、どれだけ長く話が続いても(話数をまたいでも)一つのシーンとする――を一回とカウントしていきます。
・カモはシーンの途中で別の人間に乗り換えるという技を使ってきますが、その場合は両者ともに一回をカウントしていくことにします。
・第一巻、第二巻にはカモは登場しません。
・基本的に肩か頭に乗った回数ですので、手に抱えられた場合や側にいるだけの場合は除きます。

 第3巻・・・明日菜が3回。
エヴァとの戦いや明日菜とネギの仮契約の話です。序盤なのでこんなものでしょう。大半がネギの肩に乗っています。

 第4巻・・・明日菜が5回。
修学旅行編の前編です。まだ魔法バレしている生徒が少なく、会話ができるのがまだ明日菜と刹那のみなので、この結果です。

 第5巻・・・明日菜2回。朝倉が3回。
修学旅行編の中編です。朝倉に魔法使いだと言うことがばれて、カモと意気投合したこともあり、多かったようです。

 第6巻・・・明日菜3回。刹那1回。朝倉1回。
修学旅行編の後編です。戦闘場面が大半でした。刹那の肩に乗った場面は、明日菜からの飛び移り。ちょっと珍しかったですね。

 第7巻・・・明日菜4回。ゆえ1回。
修行の導入編です。大半がネギの肩ですが、明日菜、のどか、刹那、木乃香の4人の仮契約執行の際にゆえの肩に乗っていました。

 第8巻・・・明日菜3回。木乃香2回。
ネギの過去編です。この辺りから、木乃香が積極的に物語りに絡んでくることから、木乃香がでてきたのかと思われます。もともと同じ部屋であることも優先順位が高い理由かも。

 第9巻・・・刹那4回。木乃香5回。朝倉1回。
まほら祭の準備編です。ここに来て、明日菜が0回になりました。やたら刹那が伸びています。木乃香と行動して絡むことが増えたからか。

 第10巻・・・ 明日菜1回。刹那3回。龍宮1回。ゆえ2回。
まほら祭開始と武闘大会予選の話です。まぁ、順当ですか。龍宮は告白阻止イベントの際に一度だけあった。

 第11巻・・・刹那3回。小太郎5回。
武闘大会がメインとなり、序盤はずっと小太郎と一緒にいましたから、多くなりました。明日菜は0回。完全に刹那に懐いているカモ君です。

 第12巻・・・茶々ゼロ2回。
武闘大会編です。茶々ゼロの頭がお気に入りになったようで、まったく移動しませんでした。

 第13巻・・・明日菜2回。刹那1回。
武闘大会完結編です。戦闘シーンがほとんどであまり時間もたっていないので、こんなところです。

 第14巻・・・カモの行動を最初に説明します。まず、明日菜と洞窟に向かいます。その後、タカミチと明日菜のデートの際に、一度メンバーから離れ、図書館組みの元へといきます。そして、ゆえたちとの仮契約の後に、カシオペアで昼に戻り、タカミチと明日菜のデートに付き合うという流れを取ります。ちょっとややこしいのは、二人同時にカモが登場する場面ですが、まぁ流れを追えばこれが正しいとわかりますね。向こうもなかなかすごかったという台詞はゆえとのどかことでしょう。これから経験する過去のカモに感想を述べたものと考えられます。
 明日菜1回。木乃香1回。ハルナ1回。
まほら祭二日目です。ハルナが絡みだしてきました。

 第15巻・・・木乃香1回。刹那2回。
超編の導入です。基本的にカモの動きが少なかった。明日菜はデートのため接触なし。

 第16巻・・・木乃香1回。刹那1回。ゆえ2回。クーフェ1回。
超編の前編です。定位置が木乃香か刹那のようです。ゆえは解説のため、クーフェは他が出払っていて成り行きでした。

 第17巻・・・ゆえ1回。千雨1回。
超編の後編です。ゆえが説得のためほぼ一緒にいました。超とネギの戦闘がメインでした。千雨の肩に意味もなく乗っていました。

 総合
明日菜 24回
刹那 15回
木乃香 10回
ゆえ 6回
朝倉 5回
小太郎 5回
茶々ゼロ 2回
龍宮 1回
ハルナ 1回
クーフェ 1回
千雨 1回

 各評価。
・明日菜が1位であるのは、序盤のせいでしょう。物語の大筋に一番近い存在ですから、自然とネギの次に多かったと思われます。明日菜とカモの関係は、暴走→阻止ですか。明日菜はブレーキになるので使いやすい存在ですね。
・刹那が多いのは、やはり解説や日常、戦闘とどれにも登場しているからです。まほら祭以前(9巻まで)は明日菜がメインで、それ以降は刹那がメインと言った感じです。気づけば、刹那の頭の上といった感じ。カモは刹那がお気に入り?
木乃香はほとんど日常で稼いでいます。木乃香はノリが軽いので、比較的カモとの相性はいいです。友達感覚ですね。同じ部屋ですし。
・ゆえは、最後で延びました。解説のためですね。小難しい話はすべてゆえ任せです。カモはゆえをからかい半面、一目置いてもいるようです。
・朝倉は修学旅行編で稼いだのみ。カモとの関係はハルナも同類の悪友です。
・小太郎に乗っていたのは・・・・偶然か?ネギでもいい場面でしたので。
・茶々ゼロは一時人が出払っていたのもあるが、意気投合していたので案外居心地が良かった?
・一回だけのメンバーはあまり深い意味はないでしょう。強いてあげるなら、クーフェとは比較的仲がいいようです。

 総評
 シーンで計算したので、コマ数別とは異なる結果になったかもしれません。あまり伸びていないのは、刹那、木乃香、ゆえです。コマ数別ならば、ひょっとして刹那が1位かも。そして、2位が明日菜、3位が木乃香、4位がゆえ。以下は大差、と言った感じでしょうか。
 定位置はネギか刹那、序盤は明日菜。そう意外でもない結果だったか?のどかに一度も乗っていないのは意外だった。のどかとはあまり会話もしませんし、カモはのどかが苦手?暗い子が苦手なのかも。エヴァと一緒にいる事は多いですが、さすがに乗る事はできないようです。楓と一緒にいることもありますが乗った事はないようです。どういった線引きなのか。やはり、カモは仲のいい相手にだけ乗っているのか?

 というわけで、カモ君の最近のお気に入り順位を推測して締めたいと思います。第1位はもちろん刹那です。なんとなく刹那の頭に載ってますね。それだけ居心地がいい?落ち着くのかも。飛び移ってまで刹那に乗ろうとしている場面がいくつかありました。第2位、明日菜です。何だかんだ言って、突っ込み役である明日菜を気に入っているようです。第3位、朝倉です。悪友である彼女とは非常に気が合います。仮契約をして登場があれば、もっと伸びたかも。第4位、木乃香。日常の大半を占め、完全に友達です。第5位、茶々ゼロとハルナです。ハルナは朝倉と同様です。茶々ゼロとは遭遇が少ないですが、意外と気があっています。茶飲み友達でしょうか。第7位、ゆえです。真面目過ぎるゆえはからかいがいがある?8位、千雨。千雨の毒舌はカモも注目し、一目置いているようです。以上。