後姿の割合が高いのは誰か??(前哨戦)

 今日は順位を発表できません。まだ全て終わっていないので。文章も書いてませんし。だから、前哨戦です。これからの作業を思うとね・・・
 単純に計測してみようかという思いつきで始めたのですが、途中になって、ネギまといえば、誰か頭の一部だけが載っているなどのコマが多いということに気づきました。そっちをやればよかったかと言っても、後の祭なので、後姿を全て計測することになりました。簡単にどういうデータかと言っておくと、後姿のコマ数を全コマ数で割り、パーセンテージにしたものです。詳しい事は次回にして、今日は調べている中でちょっとだけ気づいたことをまとめようかと思います。


 メニューは2つ。
1.和泉亜子釘宮円
2.明石裕奈というキャラ

 1.和泉亜子というキャラにみなさんは一体どんなイメージを持っているでしょうか。私の考えるイメージでは、「大阪弁」「あがり症」「サポート」「ちょっとだけ真面目」「騒いでいても参加はしているが中に紛れている」こんなイメージです。ですが、序盤はネギに言い寄るメンバーの最前線に何度も顔を見せています。改めて読み返すと、前半は本人のイメージよりもずっと前に出ていることがわかります。扱いとしては、まき絵いいんちょ、ハルナと同じくらいです。となれば、当然ゆーなや鳴滝姉妹よりもずっと前にいると言うことになるんです。しかし、出番が多いかと言えばそれほどでもなく、後姿だけが多いという典型的な脇役キャラでした。
 しかし、後半(まほら祭)になると、ネギから離れていくことになります。クラスメイトの大半が武闘大会や最終日イベントなどを通じてネギに好感を抱くようになっているはずなのに、一体何故逆を行くような事態になったのか。言われるまでもなく、亜子はネギが大きくなった状態に好意を寄せることになってしまったからです。その結果、亜子はアキラと同じ位置(精神的にも場所的にも)になってしまったのです。この現象はある程度の是正措置なのかと思われます。つまり、不遇すぎる亜子の存在を是正するために亜子に関連したあの一連のイベントがあったのではないかと。深読みしすぎかもしれませんが。いずれにせよ、その結果亜子はもう以前の位置には戻れなくなりました。それが良かったのか悪かったのか・・・

 この和泉亜子と同じような計測結果(後姿の割合が後半になって急激に低下した)を出したキャラがいます。魔法バレをした何人かのキャラ(ハルナや千雨など)もそうですが、魔法バレをせずに同じような結果を出したのが釘宮円です。亜子の場合、メインとなる話があったこともその要因ですが、考えてみるとくぎみーも変わったキャラです。同じグループの桜子や柿崎がネギに迫っているのに対し、これを止める立場にあります。そのためか、今一歩ネギに近づいていない印象があります。まぁ、ネギを見て見惚れるようなシーンはいくつもあるわけですが。何のイベントもなく後姿が減ったという事は、単純に出番が少なかったと考えていいでしょうが、この変化は亜子と同じではありません。亜子は何かが起こったためですから、どうでしょうか、このまま埋もれてしまうのかあるいは何かイベントがあるのかの瀬戸際に立っているのはこの釘宮円と以下にあげる明石裕奈の二人でしょうね。

2. ゆ〜なは亜子と同じような位置に序盤からずっと位置していました。つまり、いいんちょまき絵の後ろです。序盤は脇役の座を亜子に譲り身を保っていましたし、後半は一般人でありながら一番の活躍をしました。しかし、千雨と関わっていたいいんちょまき絵には及ばなかったかもしれませんが。この微妙な位置に居続けるのがゆ〜なです。データとしては、比較的恵まれたキャラでありながら燻っている。何とも煮えきりません。亜子は同じ位置にいて恵まれていませんでした。その結果、大きなイベントがありました。まぁ、別の見方をすれば亜子はあそこがピークで後は下がり続けるだけなのかもしれませんが。
 ゆ〜なはデータで見ると、明らかに不安定な位置にいます。つまり、何がいえるかと言うと、イベントが起こりそうな予感というのは、あまり出てこない美空やザジのような寡黙なタイプ、亜子のような前面に出ているのに不遇な脇役過ぎるタイプ、そしてゆ〜なのような不安定な位置にいるタイプがあると思います。他にもあるでしょうけど。
結論
 そろそろ何かがある予感を調べたデータから見ると、ゆ〜な、ザジ、くぎみ〜、この3人が今後熱い!!


 ランキングについて
 やってみて、何かがわかったというような事はないと思います。当たり前のことがわかることになるだけでしょう、たぶん。そこまで意味があるとは私自身も思っていませんので、おもしろそうだから。それでいいんじゃないでしょうか。敢えて、どういうことがわかるかを推測すると、日陰の女は誰かがある程度データとして実証される??ぐらいのものか。 
 自分で予想などをして置きましょう。中間計がでているのであまり意味があるのかわかりませんが、まぁ多少の補正もかけるつもりなので、やります。

 第1位:鳴滝姉妹。あのお団子とツインテールの後姿の印象が強すぎる!常に前線をキープしたつけが回ってくる??
 第2位:ハルナ。ぴょんと飛び出した二つのくせっ毛が印象的。どこかしこで見たような??判別しやすく書き易い。あの後姿、重宝されてますよね??
 第3位:でこピンロケットメンバー。押しかけメンバーではあるものの、いいんちょまき絵、ゆ〜なに押し負けたのが痛いか??

 後は、週末まで待て!!ってことで。予想してから、結果見るのもおもしろいかも。