後姿の割合が高いのは誰か??(前半戦)


 まず、これだけはいっておきます。心構えというか見るに当たっての諸注意として。絶対的に正確なデータのみによるものではありませんデータに基づいていますが、色々な誤差は当然あるでしょうし、より正確にするために、こちらで多少いじってあるので。と言っても悪意で順位を操作したわけではありません。ただ、あまり信頼されすぎても困るので、一応。(詳しくは下記の続きを読むで。え〜その辺は読まなくても支障はないです。詳しいデータとかもありますが。変なこと言ってるよこいつとか思うだけかも。)
 水曜日に前哨戦やってます。そっちを先に読んでやろうという方、時間のある方はどうぞ、行って見てください。
後姿の割合が高いのは誰か??(前哨戦) - 満ちし日に生き

長々と書きましたが、以下ランキングです。









1位 柿崎美砂
2位 鳴滝風香
3位 鳴滝史伽
4位 村上夏美
5位 早乙女ハルナ
6位 綾瀬夕映
7位 四葉五月
8位 春日美空
9位 和泉亜子
10位 宮崎のどか


11位 椎名桜子
12位 相坂さよ
13位 大河内アキラ
14位 近衛木乃香
15位 釘宮円
16位 明石裕奈


17位 クーフェイ
18位 雪広あやか


19位 絡繰茶々丸

20位 桜咲刹那
21位 龍宮真名


22位 葉加瀬聡美
23位 那波千鶴
24位 ザジ

25位 長谷川千雨



26位 佐々木まき絵
27位 エヴァンジェリン
28位 神楽坂明日菜
29位 長瀬楓
30位 超鈴音
31位 朝倉和美

 どの程度正確な順位なのかについて。かなり切迫した状態で並んでいます前後3位程度は誤差として動く可能性は十二分にありますただし、青字はまず動かないかと。赤字は入れ替わる可能性が高いキャラです。分けられたグループ内で動く恐れがある。)。ですが、これで決定したいと思います。逆に考えて、おおよそこの辺りでそれぞれの順位は確定していると言えますし。

以下、上位に関してコメント

1位柿崎美砂――美砂っていう名前だったのかww
ちょっと忘れていました。いえ、ちょっとだけですよ。柿崎が1位になったのは恐らく、以下多くの上位に入った人間と同じ理由で、①ネギに近く②出番が少ない、からでしょう。まき絵いいんちょクラスになってくるとまた扱いも違ったんでしょうけどね。2,3位である鳴滝姉妹、桜子やくぎみー、アキラ、亜子は同じ理由ですね。

2,3位鳴滝姉妹――書くのがおもしろかったんですよね??
双子という設定で、どちらがどちら?みたいなおもしろさがある。席も頻繁に入れ替わっているし。あと、ツインテールや団子というのは後ろから見てわかりやすいんでしょうね。

4位村上夏美――ある意味クラスで一番影が薄いか・・・・ひどいよ
夏美のすごい所は、千鶴と小太郎と絡んだ8巻でさえ、後姿が多かったということです。ザジはたまにしか出ないおかげで、正面のシーンが割とあります。出番は少なく後姿も多い、一体どういうことですか。誰の陰謀ですかww

5位早乙女ハルナ――わかりやす過ぎますよww
二本のくせっ毛だけで判別できる。見るほうも書く方も嬉しいハルナ。ここまで伸びた理由は、序盤もやたらネギに絡み、後姿が多く存在し、魔法バレしてからも後ろに回るコマが多かったからでしょう。

以下、その他気になった点を簡単にコメント

ゆえ&のどか(6位&10位)
 明日菜や刹那がメインとなれば、それにネギが加われば、出番が多くとも必然的に日陰になってしまう彼女達。ハルナや千雨もその気がありますが、この二人の不遇さは明日菜や刹那に比べればその際たるものでしょうね。以下でも触れますが、戦闘シーンがあるメンバーは後姿が当然少なくなりますので、サポートメンバーである彼女達は後姿が多くまた戦闘シーンでの出番は無くなります。その結果がこれです。そんなゆえとのどかが大好きです。

春日美空(8位)
 前半の後姿(席順のため)が目立ちました。補正を掛けましたが、それでもこの順位。元来のいらずら好きが多少前に出てしまった所為もあります。後半になって魔法生徒であることが判明しましたが、あまり厚遇はされず、むしろ冷遇され、上位となったようです。

和泉亜子(9位)
 魔法バレしていないメンバーの中で、いいんちょまき絵を除けばゆ〜なと並んで出番が多い亜子です。いいんちょまき絵、ゆ〜なにも押し負けていることもあってか、序盤はかなり脇役として使いまわされ、後姿が非常に伸びた所為です。後半のエピソードがなければ、あるいは脇役の筆頭だったかも知れません。関西弁の脇役はなかなかいいポジションだった??

クーフェイ&エヴァ&楓&真名&茶々丸&超 
このメンバーは戦闘にその多くのコマを割きますので、必然と順位は下がったのでしょう。加えて、パーティ内でも割と周囲に位置を確保しているので、後姿は押さえられました。楓は分身、真名とクーフェイは残像を使いますからねww分身は卑怯過ぎるぜw

朝倉和美(31位)
 今回もっとも後姿の割合が低かったのは、彼女です。理由は明白でしょう。審判かつ司会を努めていた関係で出番は多いものの段違いに後姿が少なく、その上早期に魔法バレもしていると来れば、明日菜や戦闘メンバーですら追随を許しません。

 長くなりすぎたので明日に検証の続きを回します。グループ検証です。これをすることこそ最も意義があるのではないかと思われます。ネギとの関係性と仲がいいキャラ同士で、グループを想定します。グループ行動をすればその内何人かだけが後姿となる場面が出てきますから、グループ内で差が出てきます。まぁ当たり前のことがわかるだけですが、興味のある方はまた明日。


 まるっきりデータをここでは上げません。基本的に後姿を数えて、総コマ数で割っただけです。補正というのは、教室内の席順によって後姿が無闇に増加してしまっているので、それを是正するためのものです。後姿とはいえ、毎回決まった人間にだけ初期からそうであったというだけの理由で増加してしまいますから、不公平だと感じました。
 数える時の問題としては、どこまで含めるのかという問題はあります。黒くなってしまった米粒のような状態を前後から推測してそれぞれを判別し含めるのか。どの部分まで写っていれば含めるのか。判断できない場合はどうするのか。
 私の場合、総コマ数のほうはわかる範囲で全て含め増した。後姿については、顔の一部が写っている状態で(足だけの後姿は含めません。原則として、頭部が写っていること。)顔の肌が見えていない状態を後姿と規定しました。つまり、後頭部の半分などの場合は含め、横顔(原則、顎の大半が見えれば目や鼻が見えていなくても不可)は含めません。米粒のような場合も後姿を確認できない以上含めていません。多少の大きさがあり、髪型などから判別できれば含めましたが。と一応基準にしましたが、判別がつかない場合で主観的な判断で「後姿だ!」と思えば数えることにしました。見ているほうが受ける印象というのもある意味では大事だと思ったので。
 ある程度の誤差を覚悟で数字を読まなければならないのはどの場面でもそうなのですが、誤差はサンプルが増えるごとに小さくなっていくはずです。なので、サンプルが少ないキャラについてどうにかしようかと思ったわけです。しかし、コマ数が少ないキャラは当然出番が少ない、影の薄いキャラであるという事実から、単純に補正を掛けていいものではありません。でもやっぱりサンプル数が少なければ、たった一度の後姿が数字を大きく左右することになる。例えば、1/2と50/100は同じ割合となり一度の数え間違いで大きな誤差を生むし、その数値が持っている幅もある。データの扱いをよく知らないので、どうしたらいいのかわからず、とりあえず、席順についての補正をかけて、受けるイメージや誤差を少しだけ勘案して異常があると認められれば、多少ランキングを前後させるつもりで考えていました。が、結局補正のみになったと思う・・・もしかしたら、寝ぼけていじっている可能性があるからww意図的な順位操作は行っていませんので、その辺は心配ないです。
 席順について。特に真ん中の2列である桜子、あやか、のどか、亜子、美空、超、明日菜、木乃香、千雨、ゆえ、その他真ん中2列の近くである五月、楓、朝倉、刹那、風香(史伽)。このメンバーは大きく補正をかけたいと思う。他に特筆すべきはエヴァ、葉加瀬、ゆ〜な、茶々丸はめったにネギの教室を移すシーンでは載らないということ。よって、段階を多少設けて補正を掛けた。と言っても、この辺りはやたら面倒なので、正確に場面を数えてはおらず、席順で決めてしまいました。(そんなことでいいのか?おいおいって感じですが・・・正直しんどいorz)
 分身や残像について。基本的に含めることにしている。楓はこれでかなり稼いでいます。
 どの程度正確な順位なのかについて、詳しく。おおよその順位はこれで動きませんので、検証やグループ検討に関しては概ね的を射ているはずです。以下に純粋なデータとして、総後姿数、補正前の順位とその数値(本当はもっと細かい数字ですがおおよそにしておきます)を上げておきます。他にもあるんですが、自信がないので。まぁ、信憑性についてはこれで十分かと。これを見ればわかりますが、かなり順位が変動しています。これは席順の補正によるものです。単純な後姿を言うならば、こちらが正しいのかも知れませんが、ちょっとあの教室のシーンは何度もありすぎて卑怯かなと。かなり切迫していますので、もし上記の順位がおかしいだろと思う方は、自分なりに補正をかけるなり、イメージで操作されるなりしていただければと。何度もいいますが、3位程度は十分動く可能性がありますから
 

補正前順位  
順位    名前    %

  1. 四葉五月 14.90
  2. 鳴滝風香 14.1
  3. 鳴滝史伽 14.0
  4. 柿崎美砂 13.6
  5. 村上夏美 13.0
  6. 春日美空 12.5
  7. 早乙女ハルナ 12.2
  8. 綾瀬夕映 11.9
  9. 和泉亜子 11.8
  10. 椎名桜子 11.3
  11. 宮崎のどか10.8
  12. 相坂さよ 10.0
  13. 近衛木乃香9.5
  14. 大河内アキラ 9.5
  15. 釘宮円 9.3
  16. ザジ 9.1
  17. 雪広あやか 9.1
  18. クーフェイ 8.6
  19. 明石裕奈 8.5
  20. 桜咲刹那 8.2
  21. 龍宮真名 8.1
  22. 絡繰茶々丸 7.9
  23. 那波千鶴 7.8
  24. 長谷川千雨 7.7
  25. 葉加瀬聡美 7.7
  26. 長瀬楓 7.3
  27. 佐々木まき絵 7.0
  28. 超鈴音 7.0
  29. 神楽坂明日菜 6.8
  30. エヴァンジェリン 6.8
  31. 朝倉和美 6.6

太字は順位が大きく変わったキャラ

後姿合計数
順位 名前        回

  1. 四葉五月   22
  2. 鳴滝風香   63
  3. 鳴滝史伽   54
  4. 柿崎美砂   44
  5. 村上夏美   32
  6. 春日美空   49
  7. 早乙女ハルナ113
  8. 綾瀬夕映   186
  9. 和泉亜子   82
  10. 椎名桜子   52
  11. 宮崎のどか  166
  12. 相坂さよ    15
  13. 近衛木乃香  156
  14. 大河内アキラ 33
  15. 釘宮円    30
  16. ザジ      5
  17. 雪広あやか  89
  18. クーフェイ   80
  19. 明石裕奈   48
  20. 桜咲刹那   173
  21. 龍宮真名   29
  22. 絡繰茶々丸  58
  23. 那波千鶴   19
  24. 長谷川千雨  76
  25. 葉加瀬聡美  16
  26. 長瀬楓     66
  27. 佐々木まき絵 68
  28. 超鈴音     50
  29. 神楽坂明日菜272
  30. エヴァ     77
  31. 朝倉和美   46

何かうまく形がいかなかったorz