第1話「ゲーム」8/10点

 今期最注目としたアニメです。原作アリですが、読んだことがありませんし、GONZOの力に期待して、期待度1番にしました。では、さっそく感想いきます。

 見終わってもまだまだ謎ばかりですね。といっても、恐らくこの謎は明かされないままで、子ども達もわけがわからないままただ戦っていかなければならないという展開でしょう。戦っていく中で謎が解明されていき、ようやくわかったときには、終盤だとか。
 とても好きな設定なんだが、この種の謎が多いのアニメに対していつも思う事は、謎が解明されるのが遅いということだ。
これはある種致命的なミスだと言える。謎が謎のままであるからおもしろいということもあるかもしれないが、謎が謎のままであるからこそ、深く物語りに入れないということもある。
 私の場合は後者だったりする。エヴァンゲリオンの時も思ったが、もう少し早く物語が展開してくれると、さらに深いストーリーであったような気がするのだ。コードギアスのときにもC.C.の謎は早い目に明かされるべきだと少しだけ言ったかも。(最もコードギアスは内容がおもしろいのであまり謎の方は気にならないし、別に謎を売りにしてもいないだろう。)
 要するに、私は本当の勝負は切り札を切った後にやってくるはずだとか思っているわけです

 初回なのでまだよくわかりませんが、内容のほうを少しだけ見ていきましょう。

 ・恐らく金属でできていると思われる巨大なロボット同士が戦うようです。一方は主人公たちが操るロボット。もう一方は誰かが生み出した自動操縦のロボットか、宇宙生物かあるいは・・・・・・彼らと同じような人間が操縦しているのかもしれませんね。

 ・14人の少年・少女+1人。契約をしなかった1人がポイントかもしれないです。それにしても、何故14人もいるのだろうか。1人1体のロボと戦わないといけないということだろうけど・・・・・ん〜、違和感がある。このもやもやの理由はなんだろう。
仮に、誰かが負けたときどうなるのだろう。ロボは破壊され、残された者も全員が死んでしまう?すでに勝利している人間は勝利すれば解放される?負けたとき、死ぬのは操縦している人間だけ?
 恐らく、1人で戦っていると絶対に負けるはずがないのに対し、主人公が複数いると死なせていいキャラが出てくる、こういう流れが出てくるからもやもやするのだろう。つまり、14度全部勝つ必要があるのか、14番勝負なのか。こういう部分が他とは少し違うのかなと。
 
 ・もう一つ、ロボが現実の世界で大きく争っていることについて。どうだろう。政府の下の組織が基本的に対処に当たるのが、こういったアニメの定石なのだが(博士(今は若い女性研究員が圧倒的に多いか。)みたいなのがいて、この日のために兵器を開発していたとかww)・・・・この先、政府付きの研究組織が関与してくる恐れは十分あるだろう。ただ、契約者でないとロボは操れないはずなので、子ども達に頼るという根幹は揺るがないはずだ。
にしても、あのくらいの金属だと現在の軍事力で何とかなりそうだったり。ロボに飛びついて、金属の隙間に爆弾を設置とかww結構ゆるりとした動きだったし。いや、現実的に考えると、あれくらいがリアルだな。近くに行くと本当は速いだろうし。他のロボが速すぎる。空想科学読本で無茶苦茶言われてるだろうww
でも、あの細さであの身体を支えるのは現実では不可能だから、特殊な力が働いているのは間違いないわけで・・・・・・無理かなぁ。終盤になると、研究が進んで、大人が「子ども達だけに任せられるか、我々にもやれることがある。」とか言い出しそうだ。もちろんかませ犬だがww

 色々と期待は膨らむ。書こうと思えばどんどんと書けるが、あまりつつきすぎてもおもしろくないので、ここまでにしておこう。期待は裏切られなかった。それだけでなぜか嬉しい。コードギアスが面白すぎたからなぁ。今期は目が厳しくなっていたと思う。

追記ぐぁ。公式サイトに設定がUPされていた。そういうルールなのか。知りませんでした。もう書いてしまったので、それについては次回にしましょう。まだ知らない人もいるだろうし。私もここでは言いません。ただ公式サイトには書いてあるから気をつけろ!