172時間目「death study その2」

 漸く待ちに待った連載です。先週はかなりへこみました。そういうわけで、今週は気合を入れていきましょう・・・

 ・魔法に関しての再確認
 魔法の良し悪しについて再確認を。基準としては3つ。1つ目は、どれだけうまく発動させられるか。エンジンをうまくかけられるかです。2つ目は、どれだけ効率よく、つまりどれだけ少ない魔力で強力に魔法を使えるかということ。エンジンの性能の問題ですね。3つ目は、魔力量の問題。ガソリンの貯蓄量の問題です。
 で、これらを鍛えるのに必要なものは何か。1つ目は恐らく経験でしょうね。そして2つ目は、頭のよさでしょう。3つ目は生まれつきでほとんど決まります。1つ目と2つ目は技術的な面で密接に関わっているかな。ん〜、1つ目はまぁ、無詠唱とかそう考えればわかりやすいかも。それ以外でも、魔法によってそれぞれ詠唱や理屈は違うでしょうから、修得にも関わってくるでしょう。
理屈ではあってそうだが、どこかおかしいような・・・・とりあえずはこんな認識で。
 ネギは3つ目が巨大で残る2つも時間がたてば問題ないでしょうね。木乃香は現在3つ目だけが突出していて、他は駄目です。恐らく今後も一つ目はクリアできても2つ目が問題ありそう。夕映は木乃香とは違い、3つ目はないでしょうが、2つ目をクリアできそうな感じかな?当然、1つ目も。のどかは・・・・・だめっぽいなぁwwアーティファクトに限らず、何か特殊な能力に秀でてくるのかも。
 まぁ、勝手に思っているだけなんですがww
 
 ・くーへとハルナ
 ハルナのアーティファクトは現在の所、具現化がメインで肉弾攻撃しかできないみたいだ。近いと強くて、遠いと弱いのかも。それって・・・・・・スタンドだなwwオプションがあるとか・・・・どんなだろうか。とりあえず、スタンドだと仮定して(おい)出てきたスタンドに何かしらの能力を付加できるとか。
まぁ、あまり魔法の領域ではないだろうから、描いたドラゴンが火を噴いたりとか、効果音を書くとその効果が出るとか(エコーズだろ、それww)
 クーフェイは縮地を使えるのだろうか。ん〜、楓や刹那に比べるとやはり目劣りする。二人は反則業を使うからwwやっぱり、まずは仮契約だ。もったいぶりすぎだww刹那のようにやって損はないかと。

 ・78時間
 学校だと一日6時間授業ですから、単純計算で、13日かかります。たったの13日ですよ。それまでにかなりの時間が消費されているでしょうけど、割と早いかなと。つまり、基礎理論が難しいというわけですか。どういう理論かはわかりませんが、まったく別な理屈だと考えるべきで慣れるのが大変・・・・外国語の文法を学ぶような感じに近いのかも。そもそも言語での認識ではなく、感覚の認識だろうし。忘れがちですが、ネギは英語で魔法をマスターしたはず。
 魔法発動体が云々と言っていますが、まぁ要するに人間に本来備わっている使われていない第3の目を開けと。そして、それを使って世界を見ろ、アクセスしろってなもんです(嘘ですww)

 ・魔力と気
 ん〜、どうも勘違いしていたかな。ドラゴンボールで気と言えば、まさにエネルギーであり、体力ですかめはめ波を打ちまくるとすぐに息が上がってしまいます。つまり、感卦法は魔力を消費し、気も消費する。さらに、肉体を行動させる気(体力)も消費することになる。こういうことでしょうね。ガス欠に関しては、前回の解釈でほぼ問題ないかと。気は体力なので熱量的な発想というのもあながち間違いではないのかな。やっとわかったww
 魔力に関しての補足。魔力は世界に満ちている分と自らの分がある。世界から引き出すのと自分のを使うのと、違いがいまいちわからない。特別な術式を用いると、世界のものを使えるのかな?
 一時間半の睡眠でどこまで精神力が回復するのかわかりませんが、体力(気)の心配はいいのか?さすがの明日菜でもきつそうだが。魔力量の方はどうなんでしょうね。

 ・明日菜の決意
 敢えて言うならば、今だからこその問いかけでしょう。これまでは、刹那との修行を除いて、何かが起こるというのが前提で、後から明日菜が協力という形で関わってきました。つまり、できる範囲でしかやってこなかった。何かを犠牲にして、度を越えた何かをしてこなかった。だからこそ、今一度、自らに問いかけるのでしょう。
 別にこれは明日菜だけに限ったことではありません。武闘派のメンバーは割りと身になることもあるのでしょうが、他のメンバーは何とも言えませんからね。明日菜と同じレベルを要求されれば、間違いなく死にますww
そこまででなくても、今一度問いかける必要はあるかと。そうですね、家族とは会えない、死の恐れがある、今までの日常での将来の夢を捨てる、学校を辞める、やりたいことができない。これくらいの覚悟は必要かと。私は絶対に無理だww普通に欲求不満、精神不安定になります。とまぁ、あくまで覚悟の問題で、ネギたちは日常を楽しむということも1つの信念ですから
 エヴァはもう悩める子羊を導く神レベルの存在だwwとはいえ、実際に明日菜が今悩んでいたのかと考えれば、難しい所です。明日菜にして見れば意地になって修行をしているだけなのかな。ただ、エヴァは明確に明日菜と他の生徒との違いを求めている。他の生徒はいつか記憶を消されてという展開があるかもしれないが、明日菜の場合はそれはないでしょうし。過去云々という話はもちろんあるし、そこが発端だが、未来に関しても明らかにエヴァは明日菜を導いていると思われる。つまり、明日菜は現在ではなく、過去に迷い、未来に迷っていると言えるのかもしれない。

 ・ポイント―――楓の「楽しそうでござるな〜」がやけに切なかったwwはぶられているのか!刹那は木乃香べったりだし(おい)強すぎるのも問題だww

 ・ポイント―――千雨はやりたい放題だなww魔法は使ったらいかんよ。