エマ


公式サイト→英國戀物語エマ 第二幕公式サイト

 エマはあるきっかけで知って、全巻持っているのですが(7巻まで)、このアニメについては何も言ってこなかった。第一幕を見た人ならば、第二幕は必ず見ているはずだと思った部分があったし、第一幕を見ていないと第二幕を見てもわからないだろうし。それほどおもしろかったわけですが、もちろん今回も見ています。
 身分違いの恋ではありませんが、叶わぬ恋といえば、ここで感想を書いているロミオ×ジュリエットです。どちらに軍配を上げるのか。はっきり言うと、今の段階では「エマ」です。「エマ」のどこがいいのか。正直わかりませんwwアニメに比べて原作では割とさっぱりしている感じはあります。もちろん、それは音がないからだし色がないからというのもある。という部分を考えた時、「エマ」の時代設定はアニメにしたとき、とても生きてくる。美しい情景が美しい音楽と共に画面中に広がる。
と、これはアニメの評価であって、エマのストーリーのおもしろさではないんですが。いや、本当になんだろう。ありきたりな言葉では表現できないような・・・・・私にはわかりません。
 今からストーリーを追いかけるのは大変ですが、エマを知らない、原作を少し知ってるだけという人は一度「アニメのエマ」の世界観を味わってみてはどうでしょうか。


 ・ しかし、感想を書いているアニメが半分ほど低下し始めている・・・・この他感想を書いていないが、見ているアニメというのは実は多数あるのだが、ん〜、darker than blackは徐々におもしろくなり始めている気配があるが、もう私は今期は見る気がしない。(4話までは見ていたが、やはり駄目だった。恐らく曖昧すぎる設定を許容できなかったのだと思われる。)最初のノリについていけなかったので、今更見てもおもしろいとは思えない。見る機会があるとすれば、レンタルか何かだろう。
 ちなみにキスダムは駄目だ。前前回が別の意味でひどかったし、前回を見てお子様アニメになったなと思った。