単独コマの間隔


5月15日は柿崎美砂の誕生日です。


というわけで、どれだけ単独コマ(1人でコマを独占している状態)の間隔が開いているのかを計測しました。
どういうものか。間隔が40だとすると、例えば39時間目に掲載があったとして、40時間分の間が開いて、80時間目に掲載があるということ。数値の分だけ間に話が挟まっているということです。つまり、あまり単独コマがない生徒ほど間隔が開き上位に来ることになります。
何故このランキングなのか。以前も言いましたが、ネギまはコマに多くの生徒が書かれているので、単独コマは比較的珍しい。そういうこともあって、一度やってみようかなと思いました。

できれば、予想してみてから以下のランキングを見てください。そっちの方がきっとおもしろいです。ポイントは最初から初めて単独コマが掲載されるまでが勝負だったりします。
条件やらの説明
 まぁ、見ればわかるのですが、明日菜やら刹那やらの主要メンバー+αの生徒は計測してません。かかる労力や結果が予想できてしまうこともあって省略させてもらいました。
 実際、私が計測したのは、ページごとです。これもまた都合上コマ数までは数えていません。なので、誰が一番コマ数が多いのかとはっきりさせる事はできません。途中でやればよかったと思ったが、誰かやってるんじゃないかと思ったりしたわけでやめました。まぁ、それでもおおよそはわかります。
 単独のコマについて。ある人物が複数にまたがるコマ割というのがあります。その場合、単独のコマのように見えるならば含めるという、感覚重視で決定しています。また、クラスメイトがコマ内いれば確実にアウトですが、背景の一部だと判断できる様な人の場合は単独コマとして数えました。言葉を発していればアウトにしたと思うが、途中読みふけってしまって見落としがあるかもww
以下ランキングです。













順位名前間隔(時間数)
鳴滝風香163
鳴滝史伽137
柿崎美砂88
超鈴音78
大河内アキラ77
葉加瀬聡美74
相坂さよ73
四葉五月72
春日美空71
ザジ71
11村上夏美63
12椎名桜子59
13和泉亜子48
14釘宮円47
15明石裕奈43
16那波千鶴42

分析

 ・ 鳴滝姉妹(1&2位)

 数え間違えたんじゃないかと今でも疑っているが、今更調べなおしはできませんww一体何が起こったのか、ありのままを話すと、鳴滝風香が164時間目まで一切単独のコマがなかった。この164時間目のコマというのは、超の別れを教室で再確認した時のコマ。席が近くであった風香が漸く獲得した単独のコマだ。
 原因は双子ということで、常に同じコマに書かれることが多かったということ。現に鳴滝史伽も2位になっています。本当になかったのだろうか・・・・・う〜ん、誰かあるの知ってるという方がいたら教えてください。

 ・ 柿崎美砂(3位)

 来ました。我らが柿崎美砂ですwwどうですか、これ。鳴滝姉妹が仮に、双子じゃない設定でもっと個別に書かれていたならば、あるいは双子をワンセットで単独のコマとしていたならば、間違いなく柿崎が1位になっていましたよ。ん〜、原因らしき原因があるとは思えないのだが。27時間目掲載から116時間目掲載まで開きました。もしかすると、柿崎も数え間違えているのか?考えられる原因は、単独のコマを釘宮と桜子に吸い取られた・・・ぐらいかなぁ。

 ・ 超鈴音(4位)

 超はまほら祭編になるまで完全に身を隠していました。当時から何故出てこないのかとか、怪しさ全開の超が温存されていて、こうして爆発したのはもう今更ですから、こういう結果にも納得でしょう。

 ・ 超&葉加瀬聡美相坂さよ四葉五月春日美空&ザジ&村上夏美

 彼女達は序盤から初めての単独のコマまでが長かった生徒です。見てわかるように、温存させられていた生徒が多いです。例外は夏美でしょうか。まぁ、そういうキャラということでwwしかし、計測してみてこの順位からもわかるように、夏美にしては単独のコマが多かったかなと思う(ひどい)

 ・ 和泉亜子(13位)

 彼女だけは現在、174時間目を含めて、まだ伸びています。125時間目の掲載から単独のコマがありませんので。序盤は前に出ていて、ライブ(個別エピソード)以降には登場が減ったというのが彼女の特徴だというのはもう何度も言ってきたことです。場合によっては、これから変化があるランキングだとは思いますが、先に述べたように序盤から初めての個別のコマまでが比較的長い生徒が上位にいますので、あまり変化はないかと思われます。亜子と桜子もかなり開いていますし。
追記:175時間目で単独のコマがありました。よって、現在の数字に変更がなく確定となりました。
 
 ・ 那波千鶴(16位) 
 なんとちづ姉がこの順位です。後姿の割合のときも似たようなデータがありました。それに関しては以下。

計測しなかった生徒に関して気になった点
 まず数えていないのは怠慢ですwwかなりの労力になるので最初から除外しました。数えなくても彼女たちに単独のコマが多いというのはもうわかりきっていますからね。それでも、いくつか気になる点を。
 まずは委員長とまき絵。やはり最初から前面にいる2人は序盤からも個別のコマが多かったです。本当はもっと紛れてくるんじゃないかと思っていた部分があったのですが、多くの生徒と絡んでいても委員長は立場上単独がありました。委員長はそれでもおかしくはないですが、まき絵までもがポロっと発言したものが単独のコマを獲得していたのはちょっと意外でした。
 後姿で上位にあったのどかとゆえですが、思考するコマが多いため割と単独のコマは多かったです。ハルナは計測していないメンバーの中では単独のコマが少ない方だったと思います。
 朝倉は司会業と修学旅行がありましたから。千雨も序盤に正体がばれて、まほら祭までにもときどき突っ込みをしていましたから。戦闘メンバーは言わずもがな。
 後、これは全体的に言えることですが、あまりグループで行動しない生徒は個別のコマの割合が多い傾向にあります。もちろん、明日菜等の主要メンバーは除いてですが。

以下はあまり読まなくてもいいです。ざっと見ていただければ、適当に書いているだけですからwwあくまでランキングメインということで。

後ろ姿の割合と個別コマなど、ちづ姉について
 ちづ姉がなぜここまで順位を下げてこれたのか。間隔が短いというだけでなく、個別のコマの数もそれなりに多いです。確かに出番が少ないと後姿を避け、個別のコマが増えるという傾向はありますが、それだけでは説明がつきません。それだと夏美や五月が後姿の割合のランキングで上位に上るのがおかしいからです。では、一体なぜか。それは、やはりキャラクター性でしょうか。夏美が弄られキャラであり冷遇されるのと同じように、ちづ姉は登場回数こそ少ないものの厚遇されるキャラだと思われる。厚遇というのは過剰な表現ですが、例えば年増キャラ。こういった設定を持っているということ自体が、ネタとして何度も通用するわけで、厚遇に当たると思われる。そういうわけで、登場回数が少なくても、ネタを持っているちづ姉は前面に出ることなく、個別コマを定期的に稼ぐキャラに落ち着いている。この点において、ただ騒いでいるだけのメンバーとは一線を画していると思われる。柿崎のエロキャラは思ったよりも定着していないし、割と同じコマで突っ込まれていたような気がする。武闘大会後の逆光源氏計画の辺りです。14巻かな?

個別コマの数について
正確な数はわかりませんが、ページ数で見た場合の数が少ないほうの上位を少しだけあげます。


鳴滝史伽1回
鳴滝史伽2回
ザジ6ページ
柿崎6ページ
桜子10ページ
夏美10ページ
五月13ページ
釘宮17ページ
 
見てわかるように、数が少ないとやはり本ランキングの上位になりますが、個別のエピソードがあるキャラは、個別のコマもその時に多く出てきますのでここには上がってきませんでした。アキラやさよ、美空あたり。

 総評
 前回同様、恵まれていないキャラがはっきりしました。鳴滝姉妹と柿崎・・・・・・柿崎にいたっては、同じグループのメンバーにさえ差をつけられている。いや、双子は双子ゆえに今回は例外的に少なかったことを考えれば、やはり柿崎が一番不遇なキャラだといえる。ザジは今後に期待できるので除外。
 この3人組+双子のメンバーといえば、修学旅行の1班か。その班長であった柿崎が一番不遇なのは、何かの呪いなのか・・・・・
 以前釘宮が伸びる可能性があると言っていましたが、こうしてみると、それほどでもない。ゆ〜なは先週漸く日の目を浴びました。となると、次は柿崎・・・・・・であってほしいなぁ。こんなつもりじゃなかったんですよ。もっと下の方かなぁと思っていたのに、いざ結果が出てみるとこうですww今度こそ頑張って柿崎が上位にならないようなランキングを考えよう。

以下、各生徒のランキングの元になった時間目(話)を表示


28時間目に掲載、間が開いて、166時間目に掲載、ということです。

鳴滝風香     0〜164時間目
鳴滝史伽 28〜166時間目
柿崎美砂 27〜116時間目
超鈴音     0〜79時間目
大河内アキラ   13〜81時間目
葉加瀬聡美    0〜75時間目
四葉五月 0〜73時間目
相坂さよ 0〜74時間目
春日美空 0〜72時間目
ザジ     0〜72時間目
村上夏美 0〜64時間目
椎名桜子 18〜78時間目
和泉亜子 125〜時間目
釘宮円     27〜75時間目
明石裕奈 18〜62時間目
那波千鶴 0〜43時間目

 間違っていれば、指摘していただけると嬉しいです。うっかりミスが今回は以前に比べて多いと自分でもわかっていますww本当に読みふけってしまったので。

 その他に言いたいこと
 ページ数が振ってないことが作業を困難にさせた。最初から、何時間目かということだけで、計算しても良かったのだが、コマ数で計算しなかった負い目もあってここを妥協点にした。正直、微妙だなと思ったので、やっぱりランキングの方は時間目に戻すことにした。
 ぐだぐだのランキングなのは、仕様ですwwこれからもグダグダでマイナーすぎるランキングをします。柿崎が日の目を見るその日まで・・・・・多分。本当は柿崎が上位というか、これは下を上に持ってきたランキングですから、下位になるようなランキングを探さないといけないのですが、なかなか見つからないので、柿崎の悲劇を示すことによって、同情を誘っているわけです。
 タイトルについて。
 正直深く考えずにネギまランキング下位の人が集まる部屋としたわけですが、見ての通り逆になっています。はっきり言って間違えましたwwですが、ニュアンス的にはこっちの方が正しいと思います。ランキング上位とすれば、何となくすごそうな気がしますから。どちらを上に持ってくるかはランキングのタイトルのつけ方次第。というわけで、ネギまランキングにおけるマイナスイメージを払拭しようとするという意味のタイトルだと思ってくださいww