「独りで勝手に共有している」

 表題は、今はあまり気にしないで下さい。読めばわかる・・・・と思います。ちょっと理解しにくい話で、同じように感じている人がいるのかなぁと思って書きました。

 最近、常々思うことがある。いきなり、漠然とした話になるが、何も言わず、突っ込まず、まず聞いてほしい。
 人と言うのは、結構集団を作りやすい生き物だと思う。(先を読むとまったく関係ないようにい思うかもしれないが、実はこれは重要なので良く覚えておいてほしい。)なぜかというのを今から説明するつもりはなくて、大抵の人が漠然とああそうだろうなと思うと思う。今回はその辺で止めておいて下さい。
 いきなり話題が飛んで、例えばマンガを読むとする。それを私はずっと一人で楽しんできたわけだが、そのマンガは誰かの手によって考え出された創作物である。(これも重要ですww)
 しかし、私がいくら独りで楽しんでいると言っても、こうしてネットを見てみれば多くの人間が意見を交換したり、他人の意見を見たりしている。マンガでなくても良い、アニメでもテレビでもいいが、それを見ているのは大抵独りで見ている。その見ている状態と言うのは独りで、それを外に発信し始めると人間関係が生まれるはずである。これが基本の関係であるはずだ。だが、それには当てはまらないものもあると思う。と、その当てはまらないものというのはまた後にして、先にわかりやすいところから説明していくことにする。
 で、その基本の関係における楽しみというのは、共有する楽しみと物語そのものを楽しむという2つの違いだというところまでは、比較的わかりやすい話だ。多くの人はそれを自覚して、この2つの時間をうまく使い分けているのではないだろうかと思う。
 問題は、そこから先の話。独りというのは割とわかりやすいと思うが、共有という部分になってくると、随分と話がややこしくなってくるように思う。実は独りと共有いう2つに跨る部分について私が今回言いたいのだが、それは少し後に譲り、先に共有について少し例を挙げる。
 例えば、私はネギま!の感想をそれなりに読んで回ることが多いが、自分で書こうとも最近思うようになって書いている。その心理は、自分の意見を聞いてほしい、訴えたいからというのがある。この辺りが、共有の楽しみの最たるものではないだろうか。しかし、私は以前はまったくそんなことも考えず、ただこの人はよく考えている、そういう解釈もあるのかとただただ感心し、納得するだけで終わっていた。
 まず、この心理。これもできれば覚えておいてほしい。で、次の例を挙げる。
 例えば、ネットの掲示板か何かで言い争いが起こったとする。それをリアルタイムで何人もの人が見ているだろうと思う。それを皆さんはどうするだろうか。まず、何かの考えを持つと思う。それは大きく分けて3つ。肯定、否定、それ以外。そして、自分の意見が決まった時、また2つの選択肢がある。それを書き込むか書き込まないか。多くの人が書き込まないのではないだろうか。実際私もそうだ。別に参加をする必要もない。
 ただ、それが自分がひどく興味のある内容で、自分の意見が革新的だと思った場合、書き込みたくなる。私の場合。でも、現実として、私はあまり書き込まない。この自分の心理がほとほとわからなかった。別に否定されるのを恐れているわけでもない。間違っていたと認めるべきだし、間違いを正される事は自分のためにもなる。なのに、書き込まない。

 ここで、一つの仮定が浮かんできた。それが、私の言いたいことで、勝手に共有をした気分になっているということだ。つまり、私は色んな感想を見て、意見を交換しなくても、勝手に何かを共有した気分に既になっているのである。先にあげた言い争いでも、別に意見を書き込まなくても、実は参加した気分になっていたのである。くだらないと断じてしまう場合はもちろん除く。こう解釈すると、意見を述べなくても、参加した気分になれ、何も言う必要が無くなってくるのである。これが、基本の関係に当てはまらないものだ。共有しているのでもなくて、個人で楽しんでいるのでもない。自己中心的に、一人で思い込み納得しているのである。ここまでを理解できるだろうか。相当理解できる人は絞られてくるのではないかと思うが、さらに1歩話は進むのだ。
 話は一番最初に戻って、私がマンガを読む。それはもちろん独りだ。問題は、ここから先で、他の人はあまりこんな風に思っていないだろうが、私はそれだけで、マンガを読むだけで勝手に作者と共有した気分になっている部分があるような気がするのである。勝手に、先を予想したりして、ああそうくるかとか、なんておもしろいストーリー展開をするんだと、勝手に独りで盛り上がっている。
 理解できない人にはまったく理解できないと思う話だが、実際そういう風に考えているというか、感じている自分がいる。一個人が何を大それたことを言っているんだとか、こいつ馬鹿じゃないのかとか思うかも・・・・いや間違いなくこれをここまで読んだ人は思うでしょうwwすいませんorz
 しかしですね、そういう風にやっぱり思ってしまう。自分でもブログを書き出してから、特に感想を書き始めてから、そうはっきりと感じ始めた。人は集団を作りやすいと、一番最初に言ったわけだが・・・・・・まぁ、そういうことなのかと・・・・・現代人だなぁ。
以上、一応落ちはついたのか?ww

 さて、皆さんはどうでしょうか。


 うまく伝えられたかどうか、不安ですが、何とかわかっていただけたらいいなと。