「2007年夏期の新アニメ」

 2クール目のアニメです。今回はそれほど多くないですね。春期のアニメの多くが2クールだったせいでしょう。
 期待度順にいくつか紹介します。私が見るのも恐らくそのうちのどれかです。序盤はやはり多めに見るつもりですが。

 ・ さよなら絶望先生

公式サイト:さよなら絶望先生

 今期期待度№1は、この作品しかないでしょう。私としては、ネギま!とこの作品のためにだけにマガジンを買っていますww日記を書き始めた時、さよなら絶望先生の感想もやろうかと思っていたわけですが、さすがに時間がないということで泣く泣くあきらめました。アニメ化で、もしかすると原作の感想も始めるかも。
 そんなことはどうでもよくて、やってくれるんでしょうか、どこまで時事ネタをwwでも、無理っぽいかな。ただ、ぱにぽにコンビによるアニメ化ですから、期待と不安で一杯です。あまり無茶苦茶にしないでくださいねww
 あ〜、もう本当に楽しみで仕方がないです。始まる前からこんなに楽しみなアニメはいつ以来だろう。え〜、いぬかみっ!以来か?一年と少し前・・・そんなに前でもないが、数から言えば結構前だ。いぬかみっ!は原作ファンで、期待しまくりで、期待通りにすばらしい作品になったが、どうなるのか・・・・・
 とにかく、今期というより、今年の期待度№1アニメですよ。みなさん必ず見ましょう。

 ・ ひぐらしのなく頃に解

公式サイト:オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」「ひぐらしのなく頃に礼」公式サイト

 2期目です。一部のストーリーがオリジナルです。皆殺し編の前に当たるとされる「厄醒し編」です。
ADVを知らなかった人には、まったく何のことかわからなかったであろうアニメ版ひぐらしのなく頃にww私は、ずっと前にあるサイトで鬼隠し編が無料でプレイでき、オススメということで、プレイしてみてはまったという恐らく多くの方と同じ経緯です。推理なんかもやっていたわけですが、まぁ当たらない、当たらないww答えだけを見ると、割とシンプルなんですが、惑わされまくりましたww
 結論や最後の展開に文句を言う人もいるでしょうが、楽しめた人が勝ちということで。あまり謎に振り回されないように楽しんで視聴しましょう。
 携帯の方でもオリジナルの作品をやっているみたいですね。ドコモではないので、今のところ手は出せていませんが、他機種でも7月以降にできるようになるみたいです。

 ・ ドージンワーク

公式サイト:楽天カードの国際ブランドって何?VISA・MasterCard・JCB – Just another WordPress site

 あまりよく知りません。ただ、これを書いていた原作者のヒロユキ氏のWEBマンガを昔から読んでいましたが(エロとシュールが合わさったようなそんな作品)、ドージンワーク以降はとんと・・・・・アニメ化ということで、やはり見てみたいと思いますね。噂によれば、実写とアニメの半々らしいですね。設定もかなり変わっているとか。そんなに話も進んでないですよね?そこまでしてアニメ化する意味はあるのかと。新しい試みということで見てみますが、大穴といった感じでしょうか。

 ・ ゼロの使い魔

公式サイト:MF文庫J 『ゼロの使い魔』

 こちらも2期目です。前回の終わりが微妙に独自の展開だったような・・・・まぁ、各自、補完しろってことでww
 この辺りから原作では戦いがメインになってきて、実際の戦争を考えると、やはり少しぬるいわけですが、ゲームのような感覚でアニメの1期相当分よりも楽しんで読んでいます。けれど、原作を知っているアニメですから感想は書かないでしょう。

 次点で、バッカーノ、ムシウタシグルイあたりでしょうか。これらは全てWOWOWで、前の2つは無料ですが、シグルイは無料ではないので、私は見れません。いずれも原作ありで、私はどれも名前しか知りません。

公式サイト
BACCANO! -バッカーノ-
WOWOW ONLINE
WOWOW ONLINE


 今期注目は全て原作ありですね。全作品でも原作無しの作品はほとんどない。4月期はそんなことなかったのに・・・・・私が知らなければ、それでいいわけなので、問題ないですが。原作ありのアニメよりも、まったく一から作られた話の方が私は好きだというのはまぁ、恐らく言ったことがあると思います。理由は色々ありますが、やっぱり映像化に当たって、原作に縛られるというのがマイナス要因です。スートーリーだけを負うようなアニメとかおもしろくないですから。
 でも、4月期よりは楽しめそうなアニメが多いかと。しかし、これ以上見るアニメは増やせても感想を書くアニメは増やせないので、いくつか削ることになるかな。
 「sola」は1クールなので問題なし。で、後のどれかだが、今の感じだと、「らき☆すた」と「ロミオ×ジュリエット」か。前者はおもしろい、おもしろくないという以前に感想が書き辛いですからね。後者は最近本当に失速気味だからww今しばらくの猶予がありますので、考えておきます。