第17話「お天道様の下」


 EDがあれなんで、真剣に止めてほしいです。本当に何がしたいのかわからないが、ちょっと考えてみる。
 まず、EDなので本編がおもしろいとかおもしろくないとかは関係ないと思われる。また、本編がおもしろくなければ、本編をいじるというのが筋であるはず。
 ただ、ここで注意を払いたいのは、らっきー☆ちゃんねるの存在。これは元々本編にはなかったものだ。これを入れたという経緯は、本編を短くするために他ならず、当初より、おもしろくするためには本編をいじるべきなのだが、本編をいじらないという手法をすでに取ってきている。
 つまり、ラジオも含めると、このアニメは、最初から本編勝負を仕掛けていなかったということになり、まぁ、本編の人気があればそちらに力を入れていくが、仮に本編がパッとしなかったならば対処として、本編以外を膨らませていこうという考えを持っていたということ。
 一番最初に言ったこと、EDなので本編がおもしろいとかおもしろくないとかは関係ない、これを逆手にとって、本編とそれ以外を完全に分割させたということだろうか。普通の製作会社だったらこんな事はまず考えられなが、京アニなのだ。ハルヒでCDがバカ売れしたという過去、経歴があるし、らき☆すたのOPもばか売れした。やれるはずだという算段があったのでしょう。
 こうして、EDはこれまでにないほどやりたい放題のものになり、またCDの販売も行うことになったと。
 なぜ私がEDについて、取り残されているのかと言えば、ラジオも聞かない、アニメ雑誌も買わない、CDも買わない、所謂購買層、ターゲット層ではないからでしょうww無視されて当然なのです。ぽかーんとしていろということなのですwwしかし、それが的確な判断なのです。京アニ頭いいなぁ・・・・・