訂正と政治の話

 もう恥ずかしすぎる間違いを先日していました。麻生太郎さんが内定しているとされているのは、幹事長でした。官房長官ではありません。
 正直、この違いをはっきりわかっていなかった時期がありまして、今もはっきりとわかっているのかどうか怪しいですがww
 えっと、幹事長は党のまとめ役、官房長官は、内閣の補佐、事務のまとめ役って感じですかね?あってますよね?
 幹事長は、党のまとめ役なので、記者会見では自民党内の動き等の話をされることが多いのに対し、官房長官は、内閣内の動きや政策についての記者会見が多いです。
 ところで、小泉首相時代の安倍さんは官房長官でしたが、割と有能な感じに私は見えていたんですが・・・・・ん〜、有能だとは今でも思いますが、向いてなかったんですねwwあるいは、時期が早すぎたww
 人事やら憲法改正やらの動きがあまりに鮮烈過ぎたし、年金の問題が大きくなりすぎた。もう何年かあとだったらうまくやれていたのかもしれません。
 小泉首相の後釜を争ったのは、麻生さんと谷垣さんと安倍さんでしたね?仮に安倍さん以外の人であったとして、今起こっている状況を果たして打破できていたのかどうか。谷垣さんは知性派のようですので、持久力や耐性がないでしょうし、麻生さんは力強くはありますが、小泉さんの後となると、非常にやりにくい状況で本来の力を発揮できなかったんじゃないかと思えます。そう考えると、安倍さんが無難だったのかとか思ってしまいますねww
 誰かが泥を被らないといけなかった、それが自民党の現状で、安倍さんだったと。小泉時代の党内の不満やら年金やら。「自民党をぶっ壊す」って本当に潰れてしまいましたから笑えませんよね。
 ああ、本当にどうなるんでしょうか。小池防衛大臣はあれだけ次官問題で揉めたのに、やらないとか言い出すし。安倍さんから電話がかかってきても出ないとか噂があるし・・・・ひでぇww