第25話「物語」&まとめ


 ぼくらの最終回とまとめの感想です。とりあえず、どんな最終回だったかというと、伝承エンドですね。
 伝承エンドというのは、ゲームなんかでよくある手法です。主人公がラスボスと戦って、その冒険が伝説になったのを語り継ぐという感じ。この手法は割と綺麗に見えますので、よく使われる手法ですが、私としては使い古されているし、安易過ぎて全然おもしろくないので嫌いです。
 そもそも、何もかもがやりっぱなしですww地球は救われたのかどうかわかりません。前々回あたりで、ジ・アースプログラムがどうとか言っていたのはどうなったんですか?アラブ人みたいな神様はどうなったのか全然わかりません。花沢さんが何か言っていたのですが、印象に残っていませんwwコエムシが死んで一件落着?
 とまぁ、上げれば数え切れないほどの謎が残っています。というか、わかりにくかっただけかもしれませんが。私が問題としているのは、やはり残された家族の説明が不足しているということでしょうか。ラストで、ダイチの兄弟が出てきましたが、そこは別にいいんですよww死んでいった子どもたちが、未来のためを思っていたということは、誰でもわかるんです。本当に語られるべきなのは、死んでいった子ども達よりも歳上の人間の姿であり、つまり親の姿なんですよ。それがまるっきり出てこない。ウシロに好きにしなさいとだけ言って送りだす親を見て、「ダメだ、こいつ。早く何とかしないと・・・・」と思いましたww
 あれだけ大好きだったやくざもラストは一切出てこないという異常ぶり、ここまでの振りはなんだったのかとwwラストに木を運んでいて思わず噴き出しましたよ。あんた、どこにいたんですかとww
 それにしても、最後までよく監督を続けられましたね。どこかでギブアップ交代をするんじゃないかと思ったり思わなかったりしましたが。dvdはどうせ売れないだろうし、評判は悪くなったでしょうから、次の監督の仕事はなかなかないでしょう。というか、GONZOは3Dだけやってればいいですww欲張ってたくさん仕事を引き受けたのが間違いだったのかもしれませんけどね。
 以上、感想でした。