バンブーブレードなど


 ・ バンブーブレード

 なるほどと納得しました。2話を急いだのは、3話でミヤミヤのブラックを見せるためだったのか。よく考えられているなぁ。それにしても、おもしろい。キャラの設定は目新しくないが、その掘り下げやうまい。キャラクターが生きているような感じ。これは原作を買います。でも、アニメが終わってからにしよう。二度楽しめるからww
 これ、1クールかな?2クールやって欲しかったな。そうすれば、急ぐ必要もなかっただろうに。
<訂正>バンブーブレードは2クールのようです。
2クールやって欲しいアニメがなかなか2クールやってくれない。リスクの問題か。リスクを負って2クール勝負できる製作会社が少ないのだろう。
 1クールだと、2クールよりも詰め込むことになるため内容が薄いアニメにおいてもそれなりの評価を出してこれるというデータが存在するのかもしれない。けれど、結局は、すべてにおいてこうした方がいいなんてことは言えず、どれだけ制作側が視聴率と市場等を把握しリスクを減らすことができるかにかかっている。まぁ、要するに京アニにそれらを学ぶべきではないかと思う。
 声優の専属契約を取るというのある種の手段にこれからなるのかもしれないし、技術だけじゃなくて、作品を越えたギャグやキャラの抱え込み等をすることも個性という意味では他とは違ってくるのかもしれない。いずれにせよ、制作に関わっている人の生活はかなり苦しいという記事がこの前出ていたので、力のあるところがやはり業界を引っ張っていくしかないのかなと思う。発展のためには、どこかで痛みを伴っているもので・・・・・制作に携わっておられる片のおかげで私たちは、多くの中から依り楽しいものをと選んでみることができているのだと感謝しております。
 バンブーブレード、おもしろいです。是非見てください。

 ・ スケッチブック

 打って変わってこちらは、いまいち。私個人に関して言うならば、鮮度が明らかに足りない。2年ほど前にこれを見ていたらまた印象は違ったかもしれない。