バンブーブレード他


 ・バンブーブレード

 やっぱりおもしろい。今期の私が見ている中で一番おもしろいです。クラナドよりもいいですね。技術的には劣っている部分はあるでしょうが、センスがいいです。見てる人と呼吸が合ってるというか、うまく表現できませんが、あらゆる抵抗が少ないアニメじゃないかと思います。って、よく見ると、脚本が倉田さんじゃないですか。R・O・Dの人ですよ。(なかなか次巻が出ないので読むのをやめたやつですww)さすがですねぇ。
 それでも、1つだけ。ミヤミヤの黒さがはっきりしない。ヤンキーというのが、黒さなのか?中学の時ワルかったとか、そういうことなのか?でも、所謂、黒いと言えば、腹黒いを想像する。Sは確かに黒さに含まれるけれど、元ヤンキーだと黒さにはつながりにくい。なぜなら、ヤンキーは暴力的だとの認識があるから。とは言え、ミヤミヤは元ヤンキーという部分と、ダン君に対してはぶりっ子という部分とのギャップを考えると、黒さというものがないとは言えないと。
 ちょっとあるサイトで耳に挟んだんですが、バンブーブレードの制作費の資料がwinnyで漏れたらしい。で、探して回ったら簡単に見つかった。すると、かなり厳しい現実が・・・・・そのサイトというか掲示板にも色々と書かれていまして、改めて厳しさを知りました。見る人が特定されすぎて、なかなか広告が付かないんですかね。だったら、もうテレビをやめて、全部ネットにするべきなんでしょうね。メディア展開を考えると、中々代理店を通さないということは無理ですが、局へと流れる部分は削除できる。もう時代が、ピンポイントで広告を打つ様になって来ているわけですよ。テレビも新聞も危うい。いち早くアニメが新たな技術と仕組みとモラルを持って、時代のさきがけになっていけば、アニメは一気に発展しますよ。で、何の話だった?

 ・もやしもん

 2話が放送されました。これは、NHKではないですね。う〜ん、やはり大人向けのストーリーか。なかなか難しいものです。ただ、キャラクターだけ一人歩きする可能性はありますね。