第3話「paradox」


 OPがすげぇ・・・・・
 好き嫌いは人によるかと思いますが、とにかくよく出来ている。まぁ、これが作風にあっているのかとなると微妙ですけどねww 
 で、記憶の話ですが、急にキワモノっぽくなったなぁww忘却の詳細が判明しました。簡単に説明すると、ある出来事を覚えたとします。すると、その出来事の記憶は13時間経つと忘れるとなります。わかるようでわからない設定wwもう少し具体的に考えてみます。
 夜に、今朝何を食べたのかを思い出そうとする。13時間たっていると、記憶に残っておらず、経っていないと思い出せる。12時間目に、今朝のご飯のことを考えると、さらにそこから13時間延長される。とは言え、私たちは、何かを意識して記憶しておくことはほとんどない。最初は意識的に記憶する事はたくさんあるけれど、徐々に意識することはなくなる。記憶が定着するという現象があるからだ。
 つまり、本編でも言っていましたが、何かを残したい、覚えていたいと思うのは、よほど強い意志ということになる。まず、常に自分が記憶を保持できないということを意識している必要がある。これが非常に苦痛だと思われる。常に、自分を痛みを与えているようなものです。そうして、残っていくのは、自らに痛みを与えるという作業のつらさ、惨めさ、そういったものでしょうね。後、問題は睡眠。6時間ほどはあっさりと消える。と、こんな感じですか。なかなかうまく考えられています。
 今回は、いつもに増して演出が良かったですね。次回も楽しみです。