第5話「彫刻のある風景」


 やはり、風子ルートから攻めて行くようです。で、来週の予告で創立者祭・・・・えっ?風子ルートでそれを使う必要ないんじゃ・・・・いや、ちょっと待て・・・・え〜と・・・・・・とりあえず、智代は別にいらないとして、もともと絡んでいないキャラがほとんどだが・・・・・でも、渚ルートは・・・・・あれ?私の記憶違いでしょうか。渚の演劇は確か創立者祭だったような・・・・・それをスルーすると言うことは、渚との学生生活がまったくなくなることと同義なんですが・・・・・どこで拾ってくるんだ?文化祭的な催しが開催されるのか?
 まずは、部の創設が問題で、部が出来てしまえば、そこからは適当な催しでも構わないということだろうか・・・・・いや、だったらそもそも部活である必要はない。学校内の活動だからこそ、部である必要があるわけで、勝手にやるのならば勝手に集まってやればいいだけの話だ。機材の問題は確かにあるだろうけど、レンタルができるという設定でも問題はない。
 わからない。本当に京アニがどうしようとしているのか。まったく新しいエピソードが作られるのだろうか・・・・・・まさか、そのままループを使うつもりでは・・・・・確かにそれなら、あのルートも回収できますが・・・・・リトルバスターズのような、土台を1つ用意しないと、物語としてのまとまりが悪くなると思われる。ん〜、わからない。
  光の玉が光のかけらが登場しました。このかけらを集めることがラストへとつながる。

 今回の出来はすごくよかったと評判です。私もそう思います。でも、何ていうか、ぶっちゃけると、痛過ぎて見てられない。所謂、keyの頭の弱いキャラがアニメにすると印象が強すぎて、逆に冷めてしまった。クラナドプレイ済みで、クラナド大好きなこの私が・・・・・ショックですらありました。こうして冷めている自分に。アニメ化は本当に難しいと改めて思いました。とくに、ドタバタ系。クラナドはカテゴリーが難しいが、その要素がないとは言えないでしょう。改めて、立ち絵のADVはすごいと実感しました。これは、1つの完成された形ですね。スーファミの全盛期みたいな感じですよww