湊かなえ「告白」 2/5

告白

告白

 巷で大反響の本書をいつも通り、世間に乗り遅れて読みました・・・・で、
 う〜ん、この本のどこがおもしろいのかと聞かれたら、私はわからないと答えるでしょう。なぜか。
 この本を読み終えるのにかかった時間は、約2時間。すいすいと読めるから楽です。次々と話が展開するから、先を読みたくなる。と、こう感じるんですが、だから面白いとつながるのはちょっとおかしいと思う。だから、わからないと答えるしかないのです。
 もっと正確にいうならば、話自体はそれほどおもしろいとは思いませんでした。推理小説でもなんでもないですし、書かれている文や思想に何か思うこともないです。ただ、絶妙な具合で速く読めるようにかつ理解できるように書かれている。
 まぁ、言ってしまえばそういうことです。すでにこれは存在しているスタイルなので、これを書いたのが新人だからどうとかは思わないです。う〜ん、これが好きな人は、乙一とか読んでみたらどうですかね。