第百一話「勝負戦線異状なし」

 題名。これはネタにされすぎてどれが元なのか知りませんでしたww西部戦線異状なしが元かな?織田裕二就職戦線異状なしとかwwあったなぁ・・・古過ぎるww

 元ネタに関して・・・・さよなら絶望先生の元ネタwikiというのがあるみたいで、ネタの詳細についてはそちらで確認するのがいいみたいです。知らなかったorzこうしてみると、本当に細かい所までネタが一杯なんですね。見落としているものが結構ありましたww

リンク:http://zetubou.hewl.info/wiki/
(TOPにも追加しておきました)

 感想について・・・・ネタに関してはやっぱり私なんかよりもそちらの方が正しいでしょう。今更元ネタをどうこう言うつもりはなくて、ネタに関してのコメントをこれまでのようにやっていこうと思っています。まぁ、元ネタの信憑性が上がったくらいで何もやることは変わらないと。やることに意義があるんですww

 絶望した!ちまたの駄目勝負師伝説に絶望した!
 ・ サッカーねぇww今の日本代表にはもっと勝負して欲しいくらいですよ。シュートを打てとww見てる側としては、ゴール前まで行っているのに、打ってくれないと「ああぁ」って感じで、もやもやしてしまうww

 ・ やけに国家権力にたてつくwwこれは、関西系の芸能人に多いですよね。駐禁の話とか。

 ・ マージャン。よく見ると、待ちである西と九ソウの残りはすでに捨て牌ですよww勝負どころじゃないというか、どうやっても勝てない。

 ・ 中学生の反抗期。私も無闇に親に反抗した記憶があり、恥ずかしい限りですww
 高校生の頃に、友人が家に遊びに来ていて親とすれ違っても挨拶をしなかったんです。その後父が何気なく晩飯の時にそれを指摘して、私が別にそれくらい何でもないと言い返して、ここからが自分でもよくわからないんですが、その父の言葉の端を取って、自分の友人が馬鹿にされたと思って、ちょっとした喧嘩になってプチ家出ですよww何であんなことで怒ったのか・・・・

 ・ 小ネタ。前田君の念入りな台本チェック。さっそくアニメネタです。
 涼風の妊娠に関しても幾つかネタがありますねぇ。どうも久米田先生に言わせれば、勝負するところではないようですww
 まんが外交。これはもう本当にそうなんですよね。アニメや漫画を世界レベルで文化として扱うという政治家の気が知れないというか。そんなことをしていると日本が終わりますよww人の事は言えないんですが。とにかく、文化ではなくてただの娯楽程度に抑えておかないと色んな所で弊害が出てきそうですよね。ちゃんと社会人できる人は問題ないんですけど・・・・
 後は、戒名の値段が気になりました。来世が勝負どころと言っている割には、そこは勝負どころではないんですか?と。まぁ、戒名と言っても、今は戒名を考えるパソコンソフトがあるらしいですね。ちゃんと考えろよwwまったく、宗教までそんなに楽をしようとするとは。パソコンの前で何時間も座禅とかして、修行とか言ってるんじゃないんですかww
 まったく見当がつかないものもいくつかありました。以下に本人に似ているか勝負のロボット。これ一体何のことでしょう。現実ではまだそんな技術レベルの話にはなっていないはず・・・・・だからこそ、外側だけを繕ったロボットを作った誰かを批判しているのかな?誰かはわかりませんが。

 ・ 「守りに入っちゃいましたか?」そんなことないですよね?
 少年誌3大タブー。ヒロインが妊娠。妊娠を通り越して、いきなり子どもができたという展開はあるかもしれないですけど、あまりよろしくないのでしょう。作家いじり。自虐ネタですかwwちゃんと教訓にされてるんですねwwでも、先生、守りに入っちゃってるんですか?
私はこのくらいの方がわかりやすくていいんですが。

以上